3年生の修学旅行をスタートとして、たくさんの行事があります。一つ一つ、丁寧に取り組んでいきましよう。

3年生修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2








9:10 鹿苑寺
さすがに観光客でいっぱいでしたが、早く到着できたので、天気がよいわりには大混雑ではなく、立ち止まりながらゆとりを持って見学することができました。
これ以上は望めないほどの快晴で、金閣が美しく照り映えていました。


3年生修学旅行3日目/帰路につきました

画像1 画像1 画像2 画像2







名残惜しいですが、3日間の修学旅行もいよいよ終わりです。
全員無事に京都を出発しました。

3年生修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










10:00 龍安寺
修学旅行最後の見学地は、龍安寺です。
石の数についてガイドさんから説明があったので、数えてきた生徒が多かったようです。
日差しがますます強くなってきましたが、樹木の間を風が吹き抜け、爽やかでした。

3年生修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3











8:00 北野天満宮
皆、計画どおり行動してホテルを早く出発できたので、吉井中央中学校が一番に到着し、ゆったりと見学することができました。
個人で参拝した後、全員で昇殿参拝をしました。願いごとは、皆同じだったでしょうか。

3年生修学旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3












朝一番に荷物をトラックに積み込んだ後、朝食をとり、7:30に学級ごとにバスで出発しました。
昨日は、少し体調を崩した生徒もいましたが、全員無事に出発しました。


3年生修学旅行2日目夜/絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3












2日目の夜は、絵付け体験です。
マグカップに、絵付け用絵の具で思い思いの絵や文字を描きました。
短い時間でしたが、皆黙々と描いていました。完成が楽しみです。

3年生修学旅行2日目/生徒の撮影アルバム3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別行動 その3

3年生修学旅行2日目/生徒の撮影アルバム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別行動 その2

3年生修学旅行2日目/生徒の撮影アルバム1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別行動 その1

3年生修学旅行2日目(5月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










まだ眠そうな生徒もいましたが、体調を崩した生徒はなく、無事2日目を迎えました。
今日は、班に分かれての見学になります。
7:55 全員出発しました。

3年生修学旅行1日目(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2






15:50 奈良公園と東大寺を見学。
毘盧遮那仏の大きさに驚いた後、鹿たちとひと時たわむれました。
修学旅行生と観光客で大変な混雑でした。

3年生修学旅行1日目(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










14:15 薬師寺の見学です。
始めに、説法を聴きました。笑い声が絶えませんでしたが、しっかり教えを受けることができたでしょうか。

3年生修学旅行1日目(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










1:40頃から、法隆寺西院伽藍と大宝蔵院を見学しました。
うっすらと雲があったため、刺すような暑さではなく過ごしやすい天気でした。(生徒たちには暑かったようですが。)


3年生修学旅行1日目(5月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










無事に京都に着きました。
9:50 新幹線の車内で早めの昼食をとりました。
10:35 京都駅着。
バス乗り場が空くまで、しばらく待機。
11:10 バスで奈良へ向けて、出発しました。

1年生榛名高原学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3









最後のカッター訓練を行いました。
晴天で暑くなりましたが、風が少なく漕ぎやすかったようです。
漕ぐのに慣れてきたので、3クラスでレースを行いました。

1年生榛名高原学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3










2日目の朝を元気に迎えました。
本日も快晴です。
カッター訓練に備えてしっかり朝食を食べました。

1年生榛名高原学校

画像1 画像1


夜はキャンプファイヤを行いました。
皆、元気よく楽しむことができたと思います。
天気に恵まれ、充実した一日とすることができました。

1年生榛名高原学校

画像1 画像1


カッター訓練実施中です。
風が強いですが、たいへん気持ちよいです。
漕ぎ手のピッチは、まだ合いませんが、みな一生懸命漕いでいます。

1年生榛名高原学校

画像1 画像1


榛名富士山頂でお弁当。
みな楽しそうでした。

1年生榛名高原学校

画像1 画像1


榛名富士登山。元気よく登って行きました。
最後は、ちょっと疲れた人もいたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31