6月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、厚揚げとじゃが芋のそぼろ煮、味噌汁、ごま酢和えでした。
運動会が天気に恵まれ、無事に終わりましたね。子供たちの元気いっぱいの姿が見られました。
 
「ごま」のお話です。ごまは、小さくてもパワーいっぱいの食材です。世界中で作られ、「食べる薬」と昔から言われています。疲れをとるビタミンB1やカルシウムがあり、特にカルシウムは、カレースプーン1杯で牛乳1本分と同じ量が含まれています。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャロットパン、牛乳、焼きそば、高野豆腐のスープ、ヨークポンチでした。
暑くなると、冷たいものが食べたくなりますね。デザートをなるべく冷たい状態で食べてもらおうと、ヨークポンチの中に、冷凍のゼリーを入れる工夫をしています。ほぼ完食でした。

運動会

画像1 画像1
6月8日(土)運動会が開催されました。たくさんの保護者、来賓の方の声援をうけて、子どもたちも元気いっぱいでした。
プログラム 1開会式 2ラジオ体操 3小学部かけっこ 4中学部短距離走 5小学部1.2年「大玉ころがし」 6小学部3.4年「デカパンリレー」 7小学部5.6年「台風の目」 8中学部「高養ソーラン2013」 9わくわく玉入れ 10全校ダンス「世界に1つだけの花」 11閉会式

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、セレクトジョア、きつねうどん、かむかむ揚げ、オレンジです。本校では、食べる楽しさを学んでもらおうというねらいで、年に数回、給食でセレクト給食を行っています。今回は、プレーン、ストロベリー、白ぶどうの3種類のジョアから選んでもらいました。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、たぬき汁、磯煮でした。
今日は、最近話題の調味料の塩こうじを鮭につけて焼きました。鮭の塩味とこうじの甘い味が程よくおいしくお食べられました。焼きあがりもしっとりしていました。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、冷奴、肉じゃが、のり酢あえです。
のりは、おむすびにかかせませんね。ぺらぺらなので、栄養なんてあるのかしら?と思ってしまいがちですが、実は栄養がいっぱいあります。海の野菜といわれるように、ビタミンやミネラルの豊富な食材です。のり1枚食べると、卵1個食べた時と同じビタミンAがとれます。朝ごはんに味付けのりを食べれば、手軽に栄養が取れますよ。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、牛乳、厚揚げの中華スープ、バナナです。
6月は、「むし歯予防デー」があるということで、給食では歯を丈夫にする栄養素のカルシウム豊富な食材を取り入れています。今日の厚揚げもそのひとつです。煮物にしたり、炒め物にしてもおいしいですね。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、レタスと卵のスープ、マカロニサラダでした。
ジャンバラヤは、アメリカ南部の料理です。豚挽き肉とたまねぎ、ピーマン、ひよこ豆などをケチャップとチリパウダーで味付けしました。味の決め手は、「チリパウダー」です。「チリペッパー」という似た名前の調味料がありますが、チリペッパーにオレガノやクミンなどの調味料を混ぜたものです。メキシコ料理などによく使われます。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、わかめスープ、パインアップルです。
高崎丼は、高崎で栽培されているチンゲンサイがたくさん入った中華丼です。本校では、高崎丼の中のうずらの卵の人気が高く、全員に2個ずついきわたるように、クラス毎に人数分を数えています。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、煮込みハンバーグ、トマトと卵のスープ、小松菜サラダでした。
梅雨入りしたものの雨が降りませんね。梅雨入りから9月頃までは、食中毒が発生しやすくなります。食中毒予防の3原則は、
・「菌をつけない」 
・「菌を増やさない」 
・「菌をやっつける」です。
意外と家庭での発生件数が多いものです。衛生に気をつけて過ごしましょう。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、牛乳、チキンマリネ、キャベツスープ、フルーツミックスでした。
チキンマリネは、今月のR(ルート)354ランチです。地場産の新たまねぎがたくさんできている時期ということで、給食に取り入れました。今月のたまねぎは、柴崎町にあるウェルク高崎さんの利用者の方々が作ってくださった無農薬のたまねぎです。で、鶏肉の胸肉に小麦粉と片栗粉をつけてあげたものに、新たまねぎ、にんじん、ピーマンの野菜をたっぷりといれたマリネ液につけました。新たまねぎは辛味がなので、おいしく食べられました。

運動会練習

画像1 画像1
6月8日の運動会に向けて、本格的に練習が始まっています。子どもたちは元気いっぱいに、笑顔で運動を楽しんでいます。中学部と小学部で、工夫した種目がたくさんあります。雨に降られないことを願っています。

5月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごもくごはん、牛乳、がんもどきの含め煮、若竹汁、オレンジです。
がんもどきの含め煮は、本校では度々登場する給食メニューのひとつです。甘辛く煮てあり、意外と人気のあるメニューなんですよ。ご家庭でもいかがですか?

5月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、チンゲンサイのクリーム煮、トマトチキンサラダです。今日のトマトは、市内の柴崎町のものです。ヨーロッパには、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」ということわざがあるそうです。トマトの赤色は、リコピンによるもので、抗酸化作用があり、老化の原因を抑制する効果があるとされています。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、たぬき汁、新じゃがいもの煮物です。
新じゃがいものおいしい季節ですね。今日は、長崎県のじゃが芋が届きました。いかとたけのこ、鶏肉などと甘辛く味付けしました。じゃがいもは、ビタミンCが豊富です。通常ビタミンCは熱を加えると、壊れやすいのですが、じゃが芋の場合は、壊れにくいのが特徴です。新じゃがいもは皮が薄いので、皮付きのまま調理してもいいですね。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、五目厚焼き玉子、豆腐のすまし汁、金時豆の煮物です。今日と明日は、中学部が宿泊学習のため、小学部のみの給食です。北海道産の金時豆を朝から、給食技士さんが丁寧に煮てくれました。たっぷりのお湯でゆでこぼし、砂糖と隠し味の塩で味付けました。スイーツ感覚でおいしくいただけました。

5月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒パン、牛乳、焼きそば、高野豆腐のスープ、フルーツヨーグルトです。高野豆腐というと、煮物にするが一般的かもしれませんが、今日はスープに入れてみました。カルシウムや鉄分が豊富な食材です。すすんで取り入れましょう。

5月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボードーフ、中華サラダです。
マーボードーフに欠かせない調味料は、さて何でしょう?そうです。トウバンジャンです。そら豆で作った味噌に赤とうがらしを加えてできたものです。少量でもピリッと辛味が効きます。本校では、小学1年生から中学3年生までと、年齢幅が大きいので、小さい学年の児童にも食べられるように辛味をやや押さえ気味に調理しています。

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、食パン、牛乳、えびカツ、ミネストローネスープ、コールスローサラダです。ミネストローネスープは、イタリアの家庭料理の一つです。具だくさんのスープという意味があるそうです。トマト味の酸味が、苦手な方もいるかもしれませんが、苦味、甘味、塩味、辛味、酸味といろいろな味を小さいうちから経験し、慣れていってほしいと思っています。

5月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、アスパラサラダです。
旬の野菜のアスパラガスをサラダにしました。アスパラガスには、アスパラギン酸というアミノ酸が豊富で、疲労回復に効果があるとされています。気温の差が大きく、体調を崩している人はいませんか?そんな方には、アスパラガスをおすすめします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学部だより

各種お知らせ

給食献立