一学期終業式

画像1 画像1
7月19日。全校集会「楽しい夏休みをすごすために」がありました。健康で楽しい夏休みを過ごせるようパネルシアターを使ったお話を聞きました。児童生徒会の歌や季節の歌をみんなで歌いました。明日から9月1日まで、44日間の夏休みに入ります。

歯磨き教室

画像1 画像1
7月12日。「歯磨き教室」で小学部1年生と4年生。中学部1年生が歯磨き指導を受けました。高崎市歯科医療センターから歯科衛生士さんが来校してくださいました。カラーテストを行い、正しい歯磨きについて勉強しました。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜と豆のトマト煮、ミックスじゃこサラダ、冷凍みかんです。
今日は、給食試食会でした。16名の保護者の方が参加してくださりました。日ごろの給食の様子を見ていただきたく、お子さんと一緒に食べていただきました。

7月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、冷やし中華、フルーツヨーグルト、小魚アーモンドです。
連日暑い日が続いています。給食室内の温度計も、37度をさしています。食事と休養をしっかりとって、暑さに負けない体を作りましょう。

七夕集会

画像1 画像1
7月10日。全校集会「七夕集会をしよう」がありました。織姫と彦星、神様が七夕とは何か、わかりやすく劇で教えてくれました。「たなばたさま」を歌ったり、願いごとを発表したり、全校児童生徒で楽しい時間を過ごしました。

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チンジャーロースー、中華スープ、きゅうりの辛味漬けです。

チンジャオロースーには、緑色のピーマンだけでなく、赤色のものも入れてみました。同じピーマンですが、ビタミンCは赤色のほうが緑色よりなんと2倍以上も多く含まれています。ピーマンは、中身は空洞ですが、栄養はたっぷり詰まっています。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボーナス、中華サラダ、七夕ゼリーです。
中華サラダは、春雨、キャベツ、きゅうり、にんじん、もやし、いかをごま油の入った中華ドレッシングであえました。アクセントに洋からしを少し入れてピリッと辛味をきかせています。暑い時は、食欲がおちるので、しょうがやみょうがなどの香味野菜やからしなどを上手に使うといいですね。

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、牛乳、ミネストローネ、鮭のマヨネーズ焼き、とうもろこしです。
とうもろこしは、夏を代表する野菜ですね。今日のは、千葉県のとうもろこしでした。ゆでてしまうと甘みが落ちてしまうので、給食ではスチームコンベクションという機械で蒸しています。あまくておいしかったです。栄養的には、おもにでんぷんでできていますが、たんぱく質やビタミンB1鉄分、食物繊維も豊富です。

7月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、アーモンドサラダです。
今日のカレーには、なす、かぼちゃ、トマトの夏野菜を入れました。スーパーなどでは、きゅうり、えだまめ、トマト、オクラなどのさまざまな夏野菜が並んでいますね。体内の余分な熱を冷まし、調節する働きがあります。これらは、生で食べたり、簡単にゆでたりするだけで食べられるのも特徴です。すすんで食べたいですね。

7月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、大豆入りミートソーススパゲティ、ツナサラダです。
給食で人気メニューのひとつ、ミートソーススパゲティ。高崎産の大豆を茹でて、ミキサーで細かくして、ミートソースの中へ入れています。細かくすることで、ひき肉と違いがなく違和感なく食べられます。動物性のたんぱく質だけでなく、植物性のたんぱく質もとるよう心がけましょう。

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ごはん、牛乳、あつあげそぼろ煮、たぬき汁、すいかです。

本日より、麦ごはんが再開されました。枝豆ごはんには、枝豆のほかにちりめんじゃこが入った菜飯のもとを混ぜて、食べやすくしてあります。
季節の果物すいかの登場です。今日は新潟産の姫甘泉という品種のものでした。皮が薄くシャリッとした食感で、甘くおいしかったです。

6月28日の給食

画像1 画像1
6月28日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー春雨、チンゲンサイのスープ、メロンでした。
旬の果物メロンの登場です。スーパーでも並んでいますね。この日は、16分の1切れに切って、種を除いてだしました。また、小学部の1年生から3年生までは、かわをむいて、さらに細かく切りました。果肉もやわらかく、甘くて、食べごろでした。

7月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ココアパン、牛乳、ハンバーグのトマトソース、コンソメスープ、スパゲティサラダです。
今日から7月です。梅雨が明けると、暑い夏がやってきます。バランスのとれた食生活、適度な運動、十分な休養の健康三原則を守って、夏ばてしないように気をつけましょう。

今日は、高崎産の新鮮なトマトをたっぷり使って作ったトマトソースをハンバーグにかけました。トマトは1年中、スーパーなどで売られていますが、太陽の光をたくさん浴びた夏が旬の野菜です。夏が旬の野菜は、ビタミン類や水分が多くあり、たくさん汗をかく夏には効果的です。

6月21日の給食

画像1 画像1
1週間以上給食の写真の掲載が滞り、申し訳ございません。

6月21日の給食は、ごはん、牛乳、シーフードカレー、アーモンドサラダでした。
いつもは、ポークカレーが多いのですが、今回はえびやいか、ほたての魚介類を使ったシーフードカレーにしてみました。魚介類をあらかじめ、白ワインで蒸しておきます。野菜が柔らかくなったら、カレールーへ戻して煮込みます。蒸した時の水分とともに、ルーへ入れることで、魚介のおいしさが溶け込んでおいしいカレーができました。

6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日の給食は、アップルパン、牛乳、サラダうどん、ししゃものフリッター、キウイフルーツでした。

カルシウムたっぷりのししゃもをカリッとフリッターにしました。思いのほか、よく食べていました。ご家庭でも、てんぷら粉を使って簡単にできますので、ぜひどうぞ。

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、レタスとトマトのスープ、バンバンジーサラダでした。
ちりめんじゃこは、かたくちいわしの稚魚で、カルシウム豊富な食材です。かたさもある程度あるので、歯やあごが鍛えられます。佃煮やスパゲティに混ぜてもいいですね。

6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日の給食は、ごはん、牛乳、あじの薬味ソース、きのこの卵とじ汁、アーモンド和えでした。
旬の魚の「あじ」を使いました。魚屋さんの話によると、この日のあじは、長崎県沖で獲れた、あぶらののったお刺身にして食べてもいいほどのものだということでした。油で揚げて、もったいないような気もしますが、とてもおいしくいただけました。新鮮で良質な食材を納品してくださる業者の方々、さらにさかのぼると、食材を生産してくださっている方々、運搬してくださる方々、私たちが「食べる」までには、さまざまな方たちの力のおかげで成り立っていることをつくづく感じます。食べ物を大事にしたいですね。

6月27日の給食

画像1 画像1
6月27日の給食は、くるみパン、牛乳、チキンのバーベキューソース、キャベツスープ、もものヨーグルト和えでした。
今日は、くるみの入ったパンでした。初めて給食でだしたので、反応が気になりましたが、若干食べ残しが多かったように思います。くるみは、脂質が多いのですが、リノール酸やオレイン酸などの良質な脂肪酸なので、コレステロールを正常に保ったり、疲労回復や老化防止によいとされています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学部だより

各種お知らせ

給食献立