令和2年度修了式・離退任式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウィルスの猛威にさらされた令和2年度も、一人の感染者も出ないまま、3月26日に無事修了式を迎えることができました。2カ月の休校期間ののち、6月の学校再開のあとも、感染症対策を重点において学校生活も大きく様変わりしましたが、子どもたちも次第にその生活に慣れてきて、マスク着用・手洗い・消毒などもかなり身についています。
 ご家庭や地域の皆様にも、様々なご理解とご配慮・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

令和2年度修了式・離退任式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の後、離退任式を行いました。以前は、4月に行っていたこの式ですが、令和元年度から修了式に合わせて行うことになっていました。
 しかしながら、コロナ禍の一斉休校のために実施がかなわず、新しい仕組みになって最初の離退任式となりました。
 本来なら、全校一斉に行いたいところでしたが、中学部、小学部4・5年、小学部1〜3年の3つのグループに分かれて、校長先生から本校を離れる職員を紹介していただき、それぞれのグループで子どもたちから感謝の気持ちを込めて花束贈呈を行いました。
 転退任される皆様には、本校でのご尽力に感謝を申し上げるとともに、新天地でのご活躍を祈念いたします。

最終日(小学部6学年)

小学部6年生の「最終登校日」でした。

『最終日』でしたが、
普段と変わらない
子どもたちの姿がありました。

本日まで、
子どもたちは立派に成長しました。

今後、中学部や他の学校での
活躍がとても楽しみです。

ありがとうございました。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お別れ会(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『お別れ会』を行いました。

ゲームでは、
「台風の目」「お玉リレー」を楽しみました。

「旅立ちの日に」では、
全員が手話を行いました。

「お別れのあいさつ」の後、
「思い出のスライド」を視聴し、
涙を流す子もいました。

最後に、
体育で行っていた「ビーンバック」の記録賞
を子どもたちが受け取りました。

思い出に残る『お別れ会』になりました。

卒業式4(小学部6学年)

画像1 画像1
『卒業式』後に、
各学級ごとに写真を撮りました。

思い出の1枚になりました。

小学部2年 買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の校内販売で中学部の生徒が作業学習で制作したマットやお皿を買いました。
中学生が一生懸命制作したものなので、家で大切に使ってもらいたいと思います。

卒業式3(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「卒業証書」授与では、
事前に両足の位置や
証書の持ち方も確認しました。

子どもたちは、
一つ一つ丁寧に取り組んでいた姿が
とても立派でした。

かばんづくり(小5)

画像1 画像1
5年生で作った作品を持ち帰るためにかばんを作っています。
真っ白のかばんにそれぞれ好きな色で絵を描いたり文字を書いたりしています。

卒業式2(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式』に向け、
「卒業証書」授与に関しては、
体育館での練習だけでなく
教室でも繰り返し行ってきました。

『卒業式』では、
立派にできました。

卒業式1(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式』を迎えました。

子どもたちは、
『卒業式』に向け、
一生懸命練習してきました。

「卒業証書」授与では、
名前を呼ばれると、
大きな声で返事をすることができました。

校外学習(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で諏訪神社に行ってきました。

諏訪神社では遊具で楽しく遊ぶことができました。

5年生の思い出(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活単元学習で、5年生の思い出の写真を選び、切ったり貼ったりする活動をしました。みんな1年を振り返りながら真剣に取り組めており、楽しい作品ができあがりそうです。

卒業式練習2(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式』の最終練習を実施しました。

明日はいよいよ本番です。

みんなで歩こう『小学部2年』

3月4日に下斉田町の諏訪神社へ歩いていきました。日の光にも道端の花にも春が来たうれしさを感じて、全員元気に往復できました。神社の境内にはいろいろな遊具があり、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式練習(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『卒業式』に向け、
体育館で卒業式練習を行っています。

「卒業証書授与」では、
証書授与の仕方を確認しました。

子どもたちは、
やや緊張しながらも一生懸命取り組んでいます。

卒業お祝いメッセージづくり(小学部5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式には参列できませんが、お祝いの気持ちを込めて、各クラスでカードを作りました。
6年生、中学部3年生、卒業おめでとう!!!

卒業生のために(中1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生をお祝いするために、桜の飾りを作り、渡り廊下に飾りました。

卒業式事前学習(小学部6学年)

卒業式に向け、
『事前学習』を行いました。

卒業式の「内容」や「約束」を確認し、
「起立」「礼」「着席」の練習も
行いました。

いよいよ卒業式に向け、
準備がスタートします。



画像1 画像1 画像2 画像2

表彰(小学部6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
『高崎市小中学校美術展』
『高崎市小・中・特別支援学校優秀作品展』
の表彰を行いました。

賞状授与の姿が、
とても立派でした。

卒業に向けて3(小学部6学年)

『カラフルスワッグ』を制作しました。

子どもたちは、
枝に自分の好きな色を塗りました。

また1つ、
素敵なプレゼントができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種お知らせ

給食献立

学校評価

給食だより

学校だより

治癒証明書

いじめ防止

新型コロナウィルス対応関連

学習動画