修了式・退任式

画像1 画像1
26日(火)令和5年度の修了式と退任式が執り行われました。1年生から3年生までの児童と4年生から6年生までの児童に分けていつも行います。校長先生のお話を聞いたり、お世話になった先生に花束を贈呈したりしました。拍手もしっかりできました。
画像2 画像2

中1お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(月)午後に体育館で中1のお楽しみ会が開かれました。
はじめに、1年間の学習行事をスライドで振り返りました。楽しかった鬼石校外学習や日常の学習風景に生徒たちは見入っていました。次に、1年間の思い出を一人一人みんなの前で発表しました。校外学習が楽しかった、お弁当がおいしかったなどの話をそれぞれの形で発表できました。続いて○×ゲーム、ダンスと盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。

おたのしみ会をしました。(小4)

本年度、最後の行事でおたのしみ会を行いました。
児童たちによる本年度の振り返りと頑張ったことの発表をして、頑張ったことについての表彰を受けました。
そのあとはビンゴゲームで盛り上がり、プレゼントを受け取って喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしました(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会では、みんなでダンスを踊ったり、1年間を振り返るスライドショーを見たりしました。その後、1人1人が頑張ったことの発表をして、プレゼントを貰いました。
1年生はこの1年間、全ての授業や行事が初めてのことばかりだったと思いますが、それぞれが頑張って挑戦し、大きく成長した1年だったのではないかと思います。来年度もみんなで元気に楽しく学んでいきたいと思います。

3学期お楽しみ会(小学部5年生)

3学期『お楽しみ会』を行いました。

内容は、
1.5年生でがんばったことの発表
2.ボッチャゲーム
3.思い出のスライド

2では、ペットボトルにボッチャボールを
当てるゲームを行い、
よくねらってボールを転がしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(小学部5年生)

校外学習で「諏訪神社」に行きました。

子どもたち全員が、
きまりを守って
歩いて目的地まで行くことができました。

神社では、
「遊具」を使って
楽しそうに身体を動かす姿がたくさん見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しみだった図書の時間(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週楽しみにしていた図書の時間、4年生の子ども達はみんな図書の時間が大好きでした。12日(火)は4年生最後の図書の時間でした。借りていた本を返すと…その後一人ずつ感謝状を手渡してもらいました。本が大好きだった4年生、5年生になってもきっとたくさん本を読んでくれることでしょう。

校外学習〜北部公園〜(小学部3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部3年生では、校外学習で北部公園に行ってきました。気温も暖かく、元気いっぱいに活動することができました。すべり台を滑ったり、アスレチックを登ったりしてみんなで楽しみました。3年生での活動も残り少なくなってきましたが、楽しい思い出を作ることができました。

中3 卒業式

16名の生徒たちが卒業を迎えました。
「今 別れの時 飛び立とう 未来信じて」
新しく始まる皆さんの人生が笑顔であふれることを職員一同願っています。
ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作って飾ろう(小学部5年生)

「作って飾ろう」では、
『ひなまつり』を制作しました。

お内裏様とお雛様を
紙皿やお花紙を使い、制作しました。

かわいい作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月の音楽(小学部2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月の音楽は「ちいさなはたけ」や「はるがきた」など、もうすぐ春を感じられるような曲を、手遊びしたり、聴いてみたりしています。春の風景に花などを貼って、視覚的にも季節を感じられる活動をしています。

中学部1年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の足音が、すぐそこまそこまで来ています。
とは言え、外はまだまだ寒いですが生徒たちは
少しくらいの寒さは「なんのその」、外で元気に
活動に取り組んでいます。

作品バッグづくり(小学部1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、作品バッグづくりをしています。作品バッグとは、今まで制作した図工の作品等を入れて、各ご家庭に持ち帰るためのバッグです。無地の大きなバッグに、ペンで絵を描いたり、自分の名前の平仮名スタンプを押したりして、世界で1つだけの素敵なバッグに仕上げています。

お別れ集会(小学部5年生)

小学部を卒業する6年生の
『お別れ集会』を行いました。

集会では、6年生と「交流ゲーム」を行ったり、
「おめでとうメッセージ」をプレゼントしたりしました。

6年生ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語学習をしました。(小学部3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水)にALTの先生が来校し一緒に英語学習をしました。果物や色を英語で表現してみたり、「Head,shoulders,kneeds and toes」で遊んだりし、最後にはみんなでジャンボリミッキーを楽しく踊りました。

お別れ集会がありました(中1)

6日(水)に、体育館でお別れ集会が行われました。1年生から3年生まで縦割りの班で、ゲームをしたり、3年生に各クラスからの手紙を渡したりながら3年生とのお別れを惜しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせをひらこう(小学部4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日にチャレンジタイムでおみせをひらこうを行いました。子どもたちが店員さんとなり、お客さんにメモスタンドやおもちゃ、栞を売りました。この日のために子どもたちは商品やお店の飾り付けを作ったり、店員さんの練習を行ったりしてきました。当日は沢山のお客さんに来てもらい子どもたちも張り切って接客してくれました!終わった後も達成感いっぱいの様子が見られました。

【児童生徒会】任命式を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
任命式の続きです。

【児童生徒会】任命式を行いました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日(木)には、令和6年度の児童生徒会役員の任命式を行いました。校長先生から任命書をいただき、どの子も立派に受け取ることができました。4月から役員として様々な仕事を頑張ってほしいと思います。

【児童生徒会】おわかれ集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(水)に中学部、小学部に分かれておわかれ集会を行いました。卒業する中学部3年生、小学部6年生と一緒にゲームをしたり、手紙のプレゼントを渡したりして楽しい時間が過ごせました。卒業生からはお礼の言葉もあり、心温まる集会になりました。役員の児童生徒は司会などの役割を立派に務めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31