小6修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日目の昼食です
「ようこそいらっしゃい。毎年ありがとうございます」
藤乃屋のおかみさんに挨拶されました。
本校の児童を快く受け入れてくださいました。
うどんと天ぷらのメニュー、おいしかったですね。
どんなメニューだったか紹介します。

小6修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくゼリーづくり体験
いろいろなフルーツを選びました
分量を間違えないように、カップに印を引きました

ゼリーづくり体験を終えて、みんなで記念撮影


ゼリーの味はいかがでしたか

修学旅行から帰ってきました!(小学部6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が無事終わりました。
初めてのお泊りにドキドキの様子でしたが、子どもたち、みんながんばりました!

保護者の皆様には、準備等で大変お世話になりました。
ありがとうございます。

小6修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにゃくパークに着きました
最初の活動は、こんにゃくゼリーづくり体験です
調理実習ですね

練習なしの、ぶっつけ本番の調理体験なので、安全第一で頑張りました
こんにゃくゼリーに混ぜ込むフルーツを選ぶのが楽しそうでした
ぜひご家族でも体験してみてください

冷やして固めたゼリーは、石段散策の後に、おやつで食べました

ぶどうを作りました(小学部4年)

 10月の図工は「輪つなぎぶどうをつくろう」です。
素敵に仕上がった色とりどりのシャインマスカットや巨峰を廊下に吊るしました。
ぶどう狩りに出かけたい気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰りました
全員元気に宿泊を体験できました

修学旅行に向けた、諸準備について、保護者の皆様、大変ありがとうございました
連休中は、ゆっくり体を休めてください


修学旅行の写真を少しずつ紹介します
ご家庭でのお子さんとの振り返りにお使いください

---

いよいよバスに乗り込んで修学旅行に出発です
保護者の皆様、お見送りありがとうございました
暑くもなく寒くもなく、絶好の旅行日和となりました



もうすぐ学校に到着です

修学旅行が終わりに近づいてきました
もうすぐバスが学校に到着します。
帰りの車内は、静かです。
修学旅行の疲れでしょう、眠っている子もいます。
子ども達は、宿泊を通して、緊張した機会がとても多かったと思います。
帰宅したら、お家の人に元気な姿を見せられると良いですね。

保護者のみなさま、修学旅行へのご理解ご協力、ありがとうございました。

連休は、ゆっくり体を休めさせて
ください。
画像1 画像1

バスが出発しました

しおりの予定通り
渋川スカイランドパークを出発したした。
学校までの帰途につきます。

テトルにて学年へ配信します。
画像1 画像1

昼食です

スカイランドパーク内のレストランで、昼食をとりました。

クラスごとの席で、レストランのメニューを選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部2年 生活単元学習 10/11

中学部2年生の生活単元学習を紹介します。

来週予定している、近隣のお店に出かける校外学習の事前学習を行っていました。

買うもの、一緒に行く班の仲間、目標等、教師とやりとりしながら、友達と対話をしながら確かめて、ワークシートに記入していきました。

教師がタブレットで提示した参考資料を見て、当日持参するしおりを作っていました。

授業の中でやることが分かると、自分で進めることができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

昼食です

おこづかいの中から、昼食を選びます。
券売機の使い方も、先生と一緒に自分で経験します。
計画したメニューを選べましたか。
みんなで美味しい昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部5年生 図工 10/11

小学部5年生の図工を紹介します。

10月末に学校で実施するハロウィンパーティーに向けて、マントを作りました。
黒いビニール袋を使ってマントの生地としました。
マントには、キャラクターの絵、キラキラ光る折り紙や短冊、シール等の飾りつけをしました。

テーマは「自分でデザインする」です。
様々な飾りの中から、1.自分で飾りを選ぶこと、2.選んだ飾りをはる場所を決めること、を大切にしました。

教師の手本を参考にしたり、友達の様子を見たりしながら、自分なりのマントを作っています。

今後完成に向けて仕上げていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って遊園地を楽しもう

楽しい乗り物がたくさんあり、目移りしてしまいます。
水分補給をしながら、友達と一緒に遊園地を楽しんでいます。

たくさんのお客さんが入場しています。
公共施設の利用の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って遊園地を楽しもう

スカイランドパークの乗り物に乗って楽しんでいます。
水分補給を忘れそうになるくらい夢中です。

仲間と一緒に回るのには、順番を守ることが大切な力になります。

休日活動で、公園など、お家の方と一緒に出かけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗り物に乗って遊園地を楽しもう

スカイランドパークにはたくさんの乗り物があります。
事前学習で決めた乗り物に、計画通り乗れたかな。
目移りしてしまう子もいたことでしょう。

仲間と一緒に、順番守って乗れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカイランドパーク

楽しみにしていた渋川スカイランドパークで楽しみます。リストバンドに一日券を付けました。

空は気持ち良い青空です。

みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい朝食いただきます

朝起きてみんなで朝食は初めてですね
朝起きて、ご飯を食べて、2日目の活動を頑張りましょう

子ども達、みんな元気ですよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

修学旅行2日目の朝です。
晴天の朝です。
起床時間まで、まだ1時間ほどありますが、子どもたちは起きている子も多いです。布団の上でゴロゴロしながら、ゆっくりしています。

よく眠れたようです。
心配した寒さも大丈夫でした。

顔を洗って、朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目の朝です

おはようございます
2日目の朝です

もう少しで子どもたちが起床の時間です
ゆっくり眠れたかな

保護者の皆さんも、不安な一夜を明かしたのかと思います。初めての宿泊ですものね。
子ども達は、宿泊を通して成長しましたよ。

外は良い天気です。
画像1 画像1

就寝準備

夕飯を食べて、部屋に戻り、歯磨きをして就寝準備です。それぞれの部屋で今日のまとめをします。
就寝に向けて、少しずつ心を落ち着かせます。
しっかり寝て、明日も楽しみましょう。

保護者の皆様へ
子どもたちは、みんな元気です
ご飯もたくさん食べました

明日も早いです
おやすみなさい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健室

各種お知らせ

学校だより