みんなで夕飯、楽しいね

宿泊ですから、学年の仲間と一緒の夕飯は初めてですね。

みんなで食べると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風呂上がりのひと時

お風呂でサッパリしたあとは、夕飯前にお部屋で友達とひと時を過ごします。

この自由に過ごせる時間を、ゆったりと過ごせるのも大切な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石段まで散歩

伊香保温泉の石段まで、みんなで散歩に出かけました。
よく歩きましたね。
小腹が空いたので、こんにゃくパークで自分で作ったゼリーが美味しかったでしょう。

これから入浴してから夕食です。
全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊先に到着しました

伊香保温泉秀水園に着きました
みんな元気です

お部屋に荷物を運び入れ、くつろいでます
これから、石段まで散歩に出かけます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 給食の様子 10/10

中学部の給食の様子を紹介します。

中学部では、各クラスごとに給食を食べています。
(時々、学年で合同で食べることもありました)

給食準備では、エプロンや給食着を着て、身支度を整えています。

教師や友達と会話を楽しみながら食べたり、
自分なりのスピードで食べたりしています。

中学生では、主体的に食べることを大事にしています。

今後も、皆で食べる給食を楽しみながら、
「自分で」ということをテーマに、取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊先へ

高速道路を利用して、宿泊先に向かっています
エサやりゾーンで、最後にライオンにもエサをあげました
お肉を美味しそうに食べてました
画像1 画像1
画像2 画像2

ウォーキングサファリゾーン

バスからおりて、ウォーキングサファリゾーンで、動物たちを見学しました。

エサやりゾーンで、シカ達に鹿せんべいをあげました。
「こわーい」
シカ達に、優しくエサをあげることができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリゾーン

サファリパークのバスに乗り換えて、サファリゾーンへ
シマウマにエサをあげました

おっかな、びっくりで、
エサをあげました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サファリパークでお買い物

予定していたお買い物ができたでしょうか
お土産を買ってバスに戻りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで昼食

藤乃屋さんで、昼食です
メニューは、うどん、天ぷらなどの和食です
昼食食べて、サファリパークに向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにゃくパークで体験

こんにゃくパークに到着しました
今日最初の体験活動は、ゼリー体験です
みんなで調理実習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部6年生 修学旅行へ出発します

雨も上がりました
小学部6年生が修学旅行へ出発しました
お見送りしてくださいました保護者の皆様、
ありがとうございます

今日までの諸準備、ありがとうございます

少しずつ写真にて修学旅行の様子をお知らせします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(小学部2年)

校外学習で群馬の森へ行ってきました。
秋の木の実や落ち葉を探したり、遊具で遊んだりと秋を探して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部 みんなの時間(縦割り活動)スポーツ班 10/9

中学部の縦割り班活動「みんなの時間」のスポーツ班は、
ボウリングに取り組みました。

始める前に動画でやり方を確認して、見通しをもてるようにしました。

いよいよボウリングです。
順番ややり方を確かめながら、行っていました。

笑い声や友達を応援する声が体育館に響き渡っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小学部4年生 朝の学習 10/9

小学部4年生の朝の学習の様子です。
個別の課題に取り組んでいました。

厚紙を定規代わりに音読する行に当てて、読みやすく工夫している児童がいました。
指を使って教師と一緒に確かめながら計算したり、
手に持ったイラストと同じイラストを台紙の中から選んで上においたりする活動に取り組んでいました。

一人一人の目標に応じて、それぞれが活動を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修学旅行です

明日は待ちに待った修学旅行です
雨模様の天候が心配でしたが、明日は雨も上がりそうな予報です。楽しみですね。

修学旅行用投稿のテスト送信です。
現地からの報告ができるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水質検査 10/8

今日は水質検査を実施しました。
群馬県薬剤師会環境衛生試験センターの方や学校薬剤師の方にお越しいただきました。

受水槽の点検や、水質の検査を実施しました。

結果、問題なし!です。

明日からも安心して水道が使用できるよう、日々点検等に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部4年 インラインスケート 10/8

小学部4年生もインラインスケートに取り組んでいます。

例えば、装具を教師と一緒に装着すること、
インラインスケートを履いてマットの上に立つこと、
インラインスケートを履いて歩くこと、
一歩ずつ前に足をすり足のように動かして進むこと、等、
一人一人の目標に向かって、取り組んでいました。

画像1 画像1

小学部5、6年 運動 10/8

今日は小学部、5、6年の運動を紹介します。

まずは、ストレッチで体をほぐしました。
床に座り足を開いて前屈をしたり、
床にうつぶせになって体を起こしたりする運動を行いました。

教師や友達の様子を見て同じように体を操作することができていました。

ストレッチの後は、体育館を走って周回しました。

運動の習慣は大事です。
日々の運動量確保に向けて活動を重ねていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作って飾ろう(小学部5年生)

『ハロウィンパーティー』に向け
制作を行っています。

今回は、「マント」を制作しました。

おばけキャラクターやキラキラペーパーを
両面テープを使って黒色のビニールに貼りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健室

各種お知らせ

学校だより