夏季パソコン研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日より夏季パソコン研修が開始されました。

初日は、Excel初級の講座でした。
二日目は、PowerPointについて講義と演習がありました。

10年目経験者研修

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日 10年目経験者研修が実施されました。

道徳の授業づくりを目標として、はじめに築野指導主事が講義を行い、その後、個別に資料選び、グループに分かれて指導案作成をしました。
そして、模擬授業をグループごとに実施しました。

小学校理科観察実験基礎研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(月)夏休みに入って初の研修として小学校理科観察実験基礎研修が桜山小学校を会場にして実施されました。

この研修は採用3年目の理科免許を持たない小学校教諭に対して実施されました。

午前中は「振り子の運動、ものの温まり方」等
午後は、「動物のからだ」「天体」等について実技を交えて研修しました。

特に午後、豚の気管から心臓や肺がつながっている内臓を手にとって体験しました。
受講者は、驚きとともに興味を持って観察に取り組みました。

平成24年度教科指導助手研修

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日(水)
教科指導助手研修が開催されました。
76名の参加者が熱心に算数の授業づくりを勉強しました。
午前は、高橋指導主事、午後は早乙女指導主事の講義、演習を行いました。
午後の演習では、実際の授業づくりに向けて活発な話し合いを行い、教科指導助手さんの熱意が伝わる研修でした。

班別研修ホワイトボードミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日班別研修においてホワイトボードミーティングを行いました。

 担当指導主事がファシリテーターとなり、思考が可視化され、課題の整理ができました。

高崎特別研修ホワイトボードミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(木)高崎特別研修の研究指導において、ホワイトボードミーティングを行いました。
 研究主題を検討する中で、なかなか考えがはっきりしない部分を指導主事がファシリテーターとなり目に見える形にしました。
 研究員からは、「ことばだけでは、分かりにく部分がはっきりするのでとても助かる」と好評でした。

 各学校の会議や授業での活用も行って欲しいと思います。

初任者研修公開講座先生のためのことばセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日 小中学校初任者研修の午後の講座は、公開講座として実施されました。

「先生のためのことばセミナー」として、講師に東京からNHK放送研修センター日本語センターのエグゼクティブ・アナウンサー 木原秋好 先生の講義を受けました。
 NHK放送研修センター理事や日本語センター長をされ、第一線で活躍なさったアナウンサーのお話しは、日本語をもう一度見直し、子どもたちに正しく教えていく上で勉強になりました。

 公開講座として数名受講があり、授業で大切なコミュニケーションのスキルとして「伝える力」の大切さを実感していただきました。

 初任研の公開講座は、この後、教育コーチングと特別支援があります。特に特別支援は、植草学園の佐藤慎二先生のお話です。これからでも受講を受け付けます。

初任者研修高崎市長講話

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日 小中学校初任者研修において、富岡賢治市長が講話をしました。

 子どもをほめることの大切さ、わかる授業を続けること、そして、自然体験の必要性を初任者にわかりやすくお話しいていただきました。
 初任者は、緊張しながらも話に引き込まれていました。
TOP
研修講座
4/4 初任研拠点校