平成24年度普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日、8月22日の2日間、中央消防署で普通救命講習が実施されました。
計110名の先生方が、消防署の職員の指導のもと積極的に講習に参加していました。
今回の参加者は、初任・2年目の先生が多かったのですが、講習を受けたことで、救急時の救命に自信が持てたのではないかと思います。


横浜市メンターチームの取組

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(水)夏季特別研修講座3日目午後
教師力の向上をテーマに横浜市の若手教員を育てる手法として、メンターチームの取組と題して、講演を開催しました。

 講師として、横浜市立生麦小学校 島田 校長先生はじめ、メンターチームの若手5名とコーディネーターのベテラン1名が来所してくれました。

 若手同士が校内で研修する様子や取組のすばらしさを直接聞くことができました。

管理職研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月1日(水)管理職研修が高崎市教育委員会 飯野眞幸 教育長を講師として実施されました。

 高崎市では、「いじめ防止プログラム」を作成して学校に配布しました。各学校は「いじめ防止ポスター」を作成し、現在は、教育センター2階に展示してあります。

 研修では、いじめを防止するために子どもたちにどんなはたらきかけをしていけばよいか、「いじめ防止プログラム」に掲載されている手法として、ブレインライティングを演習するなど体験的な研修を実施しました。

夏季特別研修講座

画像1 画像1 画像2 画像2
7月30日より夏季特別研修講座が開催されました。

初日の午前は、国立教育政策研究所初等中等教育研究部 部長 工藤 文三 先生のご講演でした。「思考力・判断力・表現力の育成」という演題で市内教員の希望者220名を超える参加者がありました。

午後は、日本女子大学人間社会学部 教授 吉崎 静夫 先生の「知識・技能の習得と活用のための授業づくり」のご講演でした。

夏季特別研修講座は7月31日、8月1日、8月6日と続きます。
TOP
研修講座
4/4 初任研拠点校