高崎特別研修横山利弘先生公開講座

11月29日(木)高崎特別研修の公開講座として、日本道徳教育学会の会長 横山 利弘先生を迎えて、道徳教育の講演会が実施されました。

 希望講座にもかかわらず、60名近くの参加者が熱心に講義を受講しました。
 大変わかりやすく、ユーモアを交えながら、明日から使える道徳のお話に受講者の満足度は、100%でした。

 また、日本道徳教育学会の近畿支部の支部長 行本 美千子 様 さらに、文部科学省の教育課程調査官 澤田 浩一 様もいらっしゃり、一緒に資料の読み取りのグループに入っていただけました。参加者にとっては、サプライズでしたが、貴重な一時を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業支援センターのページに追加されたコンテンツ

授業支援センターのページに以下のコンテンツが追加されました。
授業づくりの参考としてご覧ください。

学習指導案
特別研究実践(平成23年度報告)
班別研究実践(平成23年度報告)

※指導案等を閲覧する際にパスワードが必要になります。
 パスワードは高崎市の教職員のみが閲覧可能なC4th掲示板上にて
 公開されています。

高崎特別研修授業ビデオ検討会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(木)高崎特別研修の検証授業について、ビデオにより研究の仮説と授業の関連を検討しました。

研究員がファシリテーターとなり、ホワイトボードミーティングの形式で研究のまとめに向けた検討が行われました。

5年目10年目経験者研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)5年目経験者と10年目経験者の合同研修が3校に分かれて実施されました。

 午前中は、5年目経験者の学習指導案について、10年目経験者の司会によって、授業仮説に対する課題や対応策などを話し合いました。中央小学校の班では、少人数の中で10年目経験者が経験をもとに具体的な助言をする場面が多く、5年目経験者にとって有意義な検討となりました。

 午後は、5年目経験者の代表授業と授業検討会が実施されました。
 10年目経験者を中心にKJ方を活用した課題の焦点化と、10年目経験者がファシリテーターとなって全体協議が行われました。

 1日を通して年代を超えて作り上げる研修となりました。

高崎特別研修公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎特別研修の公開講座が実施されました。

 10月25日「コーチング研修」講師 渡辺 照子 先生

 11月 8日「教師のメンタルヘルス」講師 樺沢 徹二 先生

 両講座とも受講者の満足度は100%となりました。

 11月29日には、日本道徳教育学会会長 横山 利弘 先生の公開講座が実施されます。まだ、受講の受付をしておりますので、希望する方は、高崎市教育センターへお問い合わせください。
TOP
研修講座
4/4 初任研拠点校