修了式後の高崎特別研修公開講座「信頼ベースの学級ファシリテーション研修」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(水) 研究員修了式の後、ちょん せいこ 先生を大阪からお招きして、公開講座が実施されました。

 ◎言語活動を充実する、ミニホワイトボードを活用した授業の進め方
 ◎学級崩壊の見立てと効果的な指導、支援の進め方 等について、実際に学級崩壊したクラスにも支援を行っている先生ならではの実践的な研修となりました。

 受講者からは、「授業のイメージが変わった」「4月からすぐ実行したい」「早く学校で使ってみたい」等の感想をいただきました。
 3時間の研修にもかかわらず、それを感じさせないテンポよい話しぶりと内容に十分満足と回答した受講者が100%となりました。

 1年間の教育センターの公開講座を修了するに当たり最高の評価を受ける研修を行えたこと、それもひとえに高崎市の先生方の子どもを思う熱意があってこそ実現できたと思います。そして教育センターの職員も熱意に答えるべく研修を企画して参りました。
ここに高崎市の先生方に深く感謝を申し上げ、今年度のお知らせを終了します。
 また、来年度も高崎市教育センターをよろしくお願いいたします。

高崎市教育センター研究員修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月27日(水) 高崎特別研究員・班別研究員の修了式が行われました。

修了証書の授与の後、飯野教育長より1年間の研究に対するねぎらいのことばをいただきました。
最後に研究員を代表して倉賀野中学校 高橋 正宏 教諭がこの1年を振り返り、感動的な謝辞を述べ、涙を浮かべる研究員や担当指導主事の姿がありました。
1年間の研修を締めくくるに相応しい修了式となりました。

休日開放の催し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(土)高崎市教育センター休日開放の催しが行われました。

高崎特別研究員10名の発表を中心に、情報機器の展示や教科書などの資料展示が行われました。
企業18社30名近くの参加や市内教職員ばかりでなく、市外、県外からも多数参加いただき、参加者約60名、総勢100名を超えるイベントとなりました。

研究員の発表、企業ブース、ワールドカフェ方式の授業検討会の工夫、それぞれの参加者が「とてもよかった」「充実した1日を過ごせた」といった感想を寄せてくれました。

TOP
研修講座
4/4 初任研拠点校