7月24日「夏季特別研修講座・4」

7月24日午後
「教職員のメンタルヘルス」
〜教職員のストレスの自己診断と対処法〜
臨床心理士 樺澤 徹二 先生を講師として開催しました。

バーンアウト自己評価表やモチベーション促進要因について自己採点をすることで、先生方も自己のストレスや仕事との関係を振り返れるよい機会となりました。樺澤先生は、先生方一人一人の意見を丁寧に聞き、やり取りをしながら講義を進められ、先生方の心に響くものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日「夏季特別研修講座・3」

7月24日午前
「思考力・判断力・表現力を育成するための言語活動の充実」
文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 水戸部 修治 先生を講師として開催しました。

学習指導要領に示された「言語活動の充実」について講演をしていただきました。国語教材文「カブトガニを守る」を二種類の観点で要約する演習をはじめ、要所要所で演習が用意され、先生方は熱心に交流していました。また、様々な教科、校種における言語活動充実のためのステップを子どもたちの活動の様子や板書、掲示物など、たくさんの映像を交えて具体的にお話してくださいました。演習をとおして会場も一体となった、よい研修ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日「夏季特別研修講座・2」

7月23日午後
「言語活動の充実と指導のポイント」
国士舘大学 教授 北 俊夫 先生を講師として開催しました。

北先生には、3年ぶりに高崎市教育センターに来ていただきました。
なぜ、言語活動の充実が求められているのか、それは人間力育成のためであり、言語活動充実のポイントは「話す」「書く」活動の充実にあることを教えていただきました。
教育活動の原点・原則を振り返る、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日「夏季特別研修講座・1」

7月23日午前
「道徳の授業づくりのポイント」
〜主発問と終末のあり方に焦点をあてて〜
東京家政学院大学 教授 長谷徹 先生を講師として開催しました。

道徳授業の基本的な流れや発問、資料の活用類型などについて「手品師」の資料を例に詳しく教えていただきました。道徳教育を充実させるためには、温かい人間関係に基づいた学級経営を行うことが大切であり、教師として大事なこと「子どもたちの話を聞く、話をする」「一緒にやる」「叱るときは叱る」という原点を改めて認識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日「リサイクル本の配布」がスタート

今年度も学校図書館支援事業の一環として、中央図書館からリサイクル本が届きました。第1回の配布が7月22日より始まります。
教育センターでは1階ホールに「リサイクル本コーナー」を設置しましたので、お越しの際は、ご覧いただき、ご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブレインライティングについてのページを作成しました

ブレインライティングに関するページを作成しました。

[ こちら ]

ブレインライティング用ワークシート等のダウンロードが行えます。


6月26日「学力向上研修」

学力向上研修が、市民活動センターで行われました。
高崎市内の各校から、校内で学力向上対策の中心となる先生方に集まっていただきました。講師には、山梨県教育庁義務教育課の清水宏幸先生をお迎えし、全国学力・学習状況調査を活用した授業改善について講演をしていただきました。
児童生徒の現状、PISA調査の結果から見えた課題、全国学力・学習状況調査のねらいなどについて、具体的にB問題の解説を踏まえてお話ししていただきました。
確かな学力向上のため、全校体制での学力向上や授業改善の推進に役立てていただけたらと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「初任者研修学校訪問指導」がスタートしました

初任者研修学校訪問指導が始まりました。
夏休みまでに18校23人の初任者の学校訪問指導を行います。業前活動や朝の会、授業の様子、給食指導や掃除等を参観します。
初任者として3ヶ月が過ぎ、授業にも落ち着いて臨み、板書計画や教室掲示にも、それぞれの先生の工夫が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日「平成26年度 高崎市小・中学校3年目経験者研修(第1回)」

「平成26年度 高崎市小・中学校3年目経験者研修」第1回が行われました。高崎市では、初任者を3年間かけて育てる研修を行っています。今年度の3年目経験者は56名です。
第1回の研修では、自己課題をもとに講義テーマを選択し、研修しました。選択研修講義後は、それぞれの講義内容を共有するために、全体で報告会を行いました。
この1年は、3年目の教員として、さらなる実践的指導力の向上を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 「OJT推進リーダー研修 第1回」

「OJTリーダー推進リーダー研修」が行われました。
教務主任二年目の先生を対象とした、OJT推進のための研修です。
OJTに関する課題や具体的な取組例について研修をした後、OJTの年間実施計画や具体的な取組案を考え、発表しました。
教務主任の先生方には、校内人材育成の中心的な役割を担い、よきアドバイザーとしての力を身に付けることが期待されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」

「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」が行われました。
昨年度までの、「班別研修」を、研修内容に合わせて改称しました。
授業実践研修研究員が13名、教育相談研修研究員が1名、合わせて14名の研究員が教育長より発令通知書を受け取りました。
その後の研修会では、研究の進め方等について説明があり、担当指導主事との打合せも行われました。
それぞれの課題解決に向けて研修が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日「高崎長期研修・特別研修入所式」

平成26年度長期研修・特別研修研究員の入所式が行われました。
研究員代表の言葉、所長講話の後、研究員同士の交流を取り入れた研修を行いました。
3名の長期研修研究員、10名の特別研修研究員が、充実した研修ができるようにサポートしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日「初任者研修」

平成26年度の研修がスタートしています。
59名の初任者を迎え、「初任者研修」も始まりました。
どの先生も緊張している様子で初日の講義を聴いていました。
午後には、飯野教育長が講義・演習を行いました。
「いじめのない楽しい学校づくりのために〜今私たちができること〜」についてブレインライティングの手法を使い、発想を広げながら、子どもや学級・学校に対する思いを伝え合いました。
お互いの意見に刺激を受けていたようです。
今日の研修を先生方の学級づくり、授業づくりに生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2