4月16日「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」

「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」が行われました。
昨年度までの、「班別研修」を、研修内容に合わせて改称しました。
授業実践研修研究員が13名、教育相談研修研究員が1名、合わせて14名の研究員が教育長より発令通知書を受け取りました。
その後の研修会では、研究の進め方等について説明があり、担当指導主事との打合せも行われました。
それぞれの課題解決に向けて研修が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日「高崎長期研修・特別研修入所式」

平成26年度長期研修・特別研修研究員の入所式が行われました。
研究員代表の言葉、所長講話の後、研究員同士の交流を取り入れた研修を行いました。
3名の長期研修研究員、10名の特別研修研究員が、充実した研修ができるようにサポートしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日「初任者研修」

平成26年度の研修がスタートしています。
59名の初任者を迎え、「初任者研修」も始まりました。
どの先生も緊張している様子で初日の講義を聴いていました。
午後には、飯野教育長が講義・演習を行いました。
「いじめのない楽しい学校づくりのために〜今私たちができること〜」についてブレインライティングの手法を使い、発想を広げながら、子どもや学級・学校に対する思いを伝え合いました。
お互いの意見に刺激を受けていたようです。
今日の研修を先生方の学級づくり、授業づくりに生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2