2月25日「授業実践研修合同研修会」

授業実践研修と教育相談研修との合同研修会が開かれました。授業実践研修の先生方は、1年間研修をしてきた研究成果の報告を行いました。
報告後は異なる教科・領域の先生方と課題解決に向け、それぞれの先生方が手だてを工夫した実際の授業のビデオを観ながら交流し合いました。幼・小・中学校の先生方の交流ともなり、有意義な研修となりました。
授業実践研修の先生方の実践は、研究報告書にも掲載されます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日「3年目経験者研修 第4回(最終日)」

3年目経験者研修最終日は、自己課題研修として、一人一人の先生が3年間の研修成果を発表しました。どの発表にも先生方の3年間の思いや経験が凝縮されており、それぞれの実践の中で、子どもたちから学んだことも多かったようです。
平成24年度初任者研修、平成25年度2年目経験者研修、平成26年度3年目経験者研修と、高崎市での3年間の研修が無事に修了しました。
発表にもあった先生方の夢や希望が叶うよう、また、4年目を迎える先生方が「置かれた場所で咲ける」よう、心より応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日「初任者研修 第20回(最終日)」

20回にわたる初任者研修が終了しました。初任者の先生方は、今年度の研修の成果と課題についてのグループワークに熱心に取り組んでいました。また、教育長からは、発問を適切に行い、双方向の授業となるように配慮すること、子どもの表情が生き生きとするような授業を行うことなど、教員として備えてほしい指導法などについて講話をいただきました。先生方は、メモをとりながら真剣に聞いていました。
閉講式では、代表として2名の先生が、1年間を振り返り挨拶をしました。初任者研修は終わりますが、これからも「学び続ける」先生方の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日「10年目15年目経験者研修 最終日」

10年目15年目経験者研修最終日は、先生方一人一人が1年間を振り返り、自己課題についての成果や課題を発表しました。
後半は、10年目15年目経験者の合同研修でした。講師に群馬ヤクルト販売株式会社代表取締役会長の本田博己様を迎え、「中堅教員としての自己教育力の育成」と題して特別講義がありました。学校組織の中核を担うミドルリーダーとして必要な人間性、社会性、リーダー性を高めるために、民間企業の視点から、仕事に対する使命感をもって学び続けることの重要性について教えていただきました。
10年目15年目の先生方には、これからも学校のミドルリーダーとして活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3