4月26日 「OJT推進リーダー研修 第1回」

 OJT推進リーダー研修が行われました。この研修は教務主任2年目の先生を対象とした研修で、全4回、OJT推進のため研修が行われます。
 1回目となるこの日は、センター次長から「OJT推進のために教務主任に期待すること」の講義が行われ、その後指導主事より「高崎市のOJTにおける課題と取組」、「OJT組織の構築」についての話がありました。
 教務主任の先生方には、各学校における人材育成推進の中心となり活躍していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 「高崎長期研修・特別研修入所式」

 平成28年度高崎長期研修研究員・特別研修研究員の入所式が行われました。
 島田所長の挨拶では、11名の研究員への今年度の研修に係る激励の言葉が述べられました。その後、研究員を代表して二人の先生から、与えられた貴重な機会を生かし充実した研修にしていきたいという熱い思いが述べられました。
 研究員の先生方には、今後各学校において中心的な役割を担うことが期待されています。充実した研修ができるようサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 「初任者研修」

 平成28年度の初任者研修がスタートしました。
 今年度の初任者は65名。新学期が始まって早々、桜の花びらが舞う中研修が開催されました。
 飯野教育長からの講話では、「初任者に期待すること」という題のもと教師として自覚と責任感をもって仕事に励んでほしいというメッセージをいただきました。全員の先生が真剣に耳を傾け、意欲を新たにした時間になりました。
 後半は、所長の講義や研修の進め方に関する説明等が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日 「研究員発令通知書交付式」

 平成28年度の研究員への発令通知書交付式が市庁舎で行われました。
 今年度は、高崎長期研修研究員3名、高崎特別研修研究員8名、計11名が飯野教育長から発令通知書を受け取りました。交付後はオリエンテーションが行われ、今年一年の研修概要が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日「高崎市教育センター修了式」

画像1 画像1
この1年間、教育センターで研究を行ってきた高崎長期研修研究員、高崎特別研修研究員、授業実践研修研究員、幼児教育研修研究員、合わせて24名の修了式が行われました。
修了式の後には、「研修の成果還元と今後の取組」というテーマで合同研修会を行いました。この1年間の研究の成果をどのように広めていくかについて、それぞれの立場から活発な意見交換がなされました。先生方がこの研修を通して学んだことを、今後の学校の教育活動で実践されることを期待しています。
研修講座
4/3 長期社会体験研修・長期研修・特別研修発令通知書交付式
4/4 学校図書館指導員研修会
4/5 拠点校指導教員研修会(1)
4/6 学校支援員・介助手・ゆうあい助手研修会
長期社会体験研修