3月27日(火) 研究員修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間それぞれの立場で研修を重ねてきた高崎長期研修研究員、高崎特別研修研究員、授業実践研修、幼児教育研修、教育相談研修研究員の修了式が行われました。
教育長からは、この1年間の研修を通して成長した見方や考え方を大切にし、研修で培った力を高崎市の先生方へ還元し、子供たちの成長のために生かしていけるよう、今後もさらに研究を積み重ねてほしいと労いと励ましの言葉がありました。
各研究員が、研究成果の還元や今後の継続した研究について具体的な見通しをもつことができるよう、成果還元についての話合いも行われました。次年度へ向けた新たな課題をもって、今後も実践を重ねていってくださることを期待します。

3月3日(土) 春の教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の平成29年度「春の教育セミナー」が開催されました。

当日は指導主事によるミニ講座と、長期研修研究員、特別研修研究員の研究成果発表を行いました。
公開講座では、つばさ高等学院キャリア教育センター長 飛鳥井 郁枝先生をお迎えし、「コミュニケーションの極意〜子どもや保護者、同僚との関係をさらによりよく〜」というテーマのもとお話をいただきました。「相手の関心に関心を寄せる」などすぐに使えるコミュニケーションの極意を教えていただきました。
企業による教育機器や教材教具の展示も同時に行われ、参加した先生方は最新のICT機器を操作しながら熱心に説明を聞いていました。

今年もたくさんの先生方に参加していただきました。ありがとうございました。

2月20日(火) 3年目経験者研修 修了式

画像1 画像1
高崎市で初任を迎えた先生方が3年目を終え、修了式を迎えました。この3年間で自分なりの目指す教師像をもって研修を重ね、各校での実践を通して成長してきました。多くの先生方が新たな環境で自分の力を試していきます。さらに教師としての経験を積み、成長していってくださることを期待します。

2月16日(金)OJT推進リーダー研修

画像1 画像1
教務2年目の先生を中心に行われてきたOJT推進リーダー研修の1年間のまとめとして、これまでの取組の成果と課題について話し合われました。各校に根付き始めた人材育成の仕組みについてさらに実効性のあるものにしていくために、今後のさらなる具体策について提案がありました。

2月14日(水) 教育研究論文等表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年で44回目を迎える教育研究論文等の募集では、教育研究論文1点、教育実践記録6点、アイデア教材教具7点、合計14点の応募がありました。そのうち、2点が団体として学校全体で研究に取り組まれた作品でした。また、昨年度の研究を継続、発展させ、その成果を報告したものもありました。   
今年度の研究論文や実践記録では、授業改善による学力向上の取組に関するもの、人間関係作りに関するもの、学校課題の解決に向けた取組、校内研修の効率化を図るなど、内容が多岐にわたっていました。
様々な切り口から、本市や各学校の課題に取り組んでおり、他校の参考となる取組が多くありました。
教育センターでは、今後も自分や学校でのよい実践を広めていくために、多くの先生に教育論文等へ応募していただけるよう支援していきます。

2月13日(火)初任者研修 修了式

画像1 画像1
1年間行われた初任研の修了式が行われました。1年間の研修を通して、社会人としての自覚をもって、教員としての基本的な資質や能力を身に付け、専門性を高めてきました。教育長からは、今後も成長し続ける教員として高い志を持ち続け、子どもたちのために尽力する教師であり続けてほしいと期待を込めた言葉がありました。
教育センターでは、2年目、3年目研修により初任者のさらなる成長を支援します。
研修講座
4/2 長期社会体験研修・長期研修・特別研修 発令通知書交付式
4/5 拠点校指導教員研修会(1)