5月2日 「学力向上研修1〈中学校〉」

 各中学校で学力向上の中心となる先生を対象に、「学力向上研修1」が行われました。高崎市学力調査の授業への生かし方についての講義の後、高知県若手教員研修アドバイザー西留安雄先生による「主体的・対話的で深い学び」に向けた授業改善についての講義を受けました。西留先生には生徒主体の授業などの映像を見せていただき、新時代の授業についてご示唆をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 「OJT推進リーダー研修」

 教務主任2年目の先生方を対象に「OJT推進リーダー研修」が行われました。OJTの目的とリーダーが果たす役割について講義を受けた後、自校でOJTを推進していくためのアイデアについて交流しました。「人材育成ができる人材を育成する」という視点を大切にして研修を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月2日 「研究員発令通知書交付式」

 市庁舎にて平成30年度の研究員への発令通知書交付式が行われました。
 今年度は、「高崎長期研修研究員」3名、「高崎特別研修研究員」8名、計11名が飯野教育長から発令通知書を受け取りました。長期研修研究員は学校現場を離れて、高崎市教育センターにて高崎市の課題解決のため研修に励みます。また、特別研修研究員は、年25日の研修を通して学校全体での課題解決に向けて研修に励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 「第1回 初任者研修」

 この4月から先生としてスタートを切った新規採用の先生方の研修が始まりました。今年度は小学校39名、中学校12名、計51名です。熊井教職員課長からは教職員としての服務と心構え、下里見小 福田事務長からは事務に関することをお話しいただき、教職員としての基本的な意識を身に付ける機会となりました。さらに、「学習規律と学習集団づくり」についての講義を受講しました。
 これから1年間の研修を通して、子供たちのために力を尽くせる立派な先生へと成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2