3月27日 研修員修了式

 1年間それぞれの立場で研修を重ねてきた高崎長期研修研究員、高崎特別研修研究員、授業実践研修、幼児教育研修、教育相談研修研究員の修了式が行われました。
 教育長からは、仲間と共に学んだことを生かし、「全ては子供たちのために」という思いを忘れず、本市及び各学校園の課題解決を図っていってほしいと労いと励ましの言葉がありました。
 各研究員が、研究成果の還元や今後の継続した研究について具体的な見通しをもつことができるよう、成果還元についての話合いも行われました。次年度へ向けた新たな課題をもって、今後も実践を重ねていってくださることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月8日 新着図書紹介

学校経営やカリキュラムマネジメント、「主体的・対話的で深い学び」などに関する書籍を購入しました。貸出もできますので、研修等でお越しの際は授業支援センターにお立ち寄りください。
画像1 画像1

3月6日 長期研修研究員 テーマ別研修

この日は長期研修の一貫として「テーマ別研修」が行われました。長期研修研究員から「教育のユニバーサルデザイン」の視点に立った学校経営参画について提案がなされ、教育センターの職員とともに協議を行いました。長期研修では高崎市の教員の資質向上を図るため、本市の教育課題の解決に向けた研究を行い、組織の中核となるための高い専門性や識見を身に付け、高崎市における指導的な役割を担うことのできる人材を育成することを目指しています。今年度の3名の長期研修員も今後高崎市の教育を支えていってくれることでしょう。
画像1 画像1

3月2日 春の教育セミナー

 春らしい陽気の中、「春の教育セミナー」が開催されました。平成30年度高崎長期研修研究員・高崎特別研修研究員による研究発表会では1年間積み重ねた研究の成果を多くの方にお伝えできました。
 ミニ講座では、大類中学校、寺尾中学校にもご協力いただいた「発達障害の可能性のある児童生徒等に対する教科指導法についての研究事業」の報告などが行われました。
 公開講座では、上越教育大学大学院 井上 久祥 教授 をお招きし、「論理的思考力を育むプログラミング教育」について論理的思考力とはどのようなものなのか実際に授業の画像も交えてお話しいただきました。
 各企業ブースでは、ICT機器やソフトウェアについて熱心に説明に聞き入る先生方の姿も見られました。 
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3