夏季特別研修講座 第3日目![]() ![]() 8月21日(木)午前の部 演題:多様な子どもを包む学級づくり〜秩序ある安心して過ごせる通常の学級の構築とは〜 講師:桃山学院大学人間教育学部 教授 松久 眞実 様 多様な子どもたちとどのように向き合い関わっていけばよいかを、具体例を挙げご教示いただきました。 参加者からは「学級のルールと構造化、信頼関係と安心感のある人間関係の大切さなどを学ばせていただきました」という感想をいただきました。 8月21日(木)午後の部 演題:ICTを活用した授業改善と校内研修の改革〜情報活用能力の育成〜 講師:熊本大学大学院教育学研究科 特任教授 前田 康裕 様 単にICTを使えばよいのではなく、学習者が学習をコントロールすることや、情報活用能力を高めていくことの大切さを学ぶことができました。 参加者からは「生活科と総合的な学習の時間の重要性を再認識できました どちらも本日の非認知能力の育成、方略の獲得、自ら学ぶことに寄与できると感じました」という感想をいただきました。 3日間の夏季特別研修講座にご参加いただき、ありがとうございました。 春の教育セミナーへのご参加もお待ちしております。 夏季特別研修講座 第2日目![]() ![]() 8月20日(水)午前の部 演題:言語活動を通して英語で伝え合う力を高める英語科の授業づくり 講師:東京外国語大学大学院総合国際学研究科 教授 工藤 洋路 様 英語教育における言語活動の重要性について再確認するとともに、それぞれの発達段階において、何を学べば良いか、どんな指導法があるのかを知ることができました。 参加者からは、「伝えたいことがあるから、それをどんな方法でどんな表現で表すのかという流れが大切であるということが、よく理解できたと思います」という感想をいただきました。 8月20日(水)午後の部 演題:コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進 講師:国立教育政策研究所生涯学習政策研究部 総括研究官 志々田 まなみ 様 地域と共にある学校づくりと子供の成長を核とした地域づくりが、一体的に推進されるために大切なことについて、豊富な具体例を基にお話いただきました。 参加者からは「内容が分かりやすく、地域で生きる大人として勤務先の学校だけでなく、生活している地域でこれからできることについても思い巡らせました。令和の時代の学校作りを地域を見渡し考えていきたいと思います。」という感想をいただきました。 夏季特別研修講座 第1日目![]() ![]() 8月19日(火)午前の部 演題:「安心感」を土台にした授業づくり・学級づくり〜授業のユニバーサルデザインと人的環境のユニバーサルデザイン〜 講師:星槎大学大学院教育実践研究科 教授 阿部 利彦 様 教育におけるユニバーサルデザイン「授業のUD化」「教室環境のUD化」「人的環境のUD化」等についてお話いただきました。子どもが安心し、わくわくしながら学びに向かえるような工夫を、具体例をふまえながら学ぶことができました。 参加者からは、「集団的肯定感、とても素敵なお言葉だと思いました」や「できた! という達成感を味わってもらいたいと授業を考えていましたが、できそう! と思えることが前向きに課題に取り組めるきっかけになるのだな、と感じました」という感想をいただきました。 8月19日(火)午後の部 演題:自己の生き方について考えを深める道徳教育の在り方 講師:文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 堀田 竜次 様 道徳科の本質を考え直し、特別の教科道徳の授業の進め方や評価の仕方等を学ぶことができました。考え、議論する道徳になるために、子どもが自己を見つめられるような発問や板書の工夫など、2学期からの授業改善につながるお話を聞くことができました。 参加者からは、「道徳教育の在り方について、改めて目標から見直すことで、やるべきことがとてもクリアに理解できた実感があります」や「発問を厳選し、自己を見つめる時間、友達やクラスで話し合うことで多面的多角的に考える時間、考えを深める時間をとることを意識して授業づくりをしていきたいと思いました」という感想をいただきました。 2年目経験者研修及び公開講座「コーチング研修」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年目経験者研修の研修講座の一つとして公開講座「コーチング研修」が開催されました。講師はTERUコミュニケーションステージ 渡辺照子様です。 自発的行動を促進するコミュニケーションのとり方について、演習を交えて学びました。コーチングの三原則<聞く><認める><質問する>について、理解の深まる2時間でした。 学校組織マネジメントの実践(講座番号840)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校組織マネジメントの実践について、意図をもってビジョン・ミッション・戦略・現状把握・分析していくことの大切さについて学びました。 また、演習を通して考えをアウトプットすることで、グループ内での共有が図られ、同じビジョンで取り組むことにつながることを体験しました。 |