8月22日「夏季特別研修講座・9」

8月22日午前
「通常学級における特別支援教育」
〜「気になる子」への支援とみんなのための学級づくり〜
名城大学 准教授 曽山 和彦 先生を講師として開催しました。

曽山先生は群馬県のご出身です。3年ぶりに高崎市教育センターに来ていただきました。自尊感情とソーシャルスキルが乏しい子どもたちに「居場所」のある学級を目指すための方法を教えていただきました。また、ただ「褒めて育てる」のではなく、カウンセリング理論による「伝わる言葉」のかけ方も教えていただきました。褒めるときは「(あなたは)頑張ったね。」などのユーメッセージを、勇気づけるときは「(わたしが)助かったよ。ありがとう。」などのアイメッセージを使い、子どもたちに言葉をかけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2