5月31日 「第5回 特別研修」

特別研修では、研究だけでなく、教員としての資質の向上にも取り組んでいます。この日は長期研修研究員とともに「ファシリテーション研修」に取り組みました。ホワイトボードを活用し、参加者の思考を整理することで、新たなアイデアを生み出す手法を学びました。学んだことは校内での会議などで還元できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 「第2回 特別研修」

特別研修研究員は、個人研修(領域A)と課題研修(領域B)に分かれて研修を進めています。領域Aでは、所属校での課題や自己の課題を解決するために、まずは実態を捉えるところから始めました。領域Bでは、子供たちに求められる資質・能力を身に付けるために、教科横断的な指導に着目し、「学習過程スタンダードを基にした指導の工夫」について追究していきます。この日は研究のすすめ方について講義を受けた後、グループに分かれて、今後の方向性を明らかにしていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 「第1回 特別研修」

長期研修及び特別研修の入所式が行われました。入所式では、2名の研究員が研究への決意を述べました。また、教育長講話では、飯野教育長から研修の重要性と有意義な研修にしていくためのヒントについてお話しいただきました。これから学校の課題や自己の課題の解決に向けて研修に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月2日 「研究員発令通知書交付式」

 市庁舎にて平成30年度の研究員への発令通知書交付式が行われました。
 今年度は、「高崎長期研修研究員」3名、「高崎特別研修研究員」8名、計11名が飯野教育長から発令通知書を受け取りました。長期研修研究員は学校現場を離れて、高崎市教育センターにて高崎市の課題解決のため研修に励みます。また、特別研修研究員は、年25日の研修を通して学校全体での課題解決に向けて研修に励みます。
画像1 画像1 画像2 画像2