2月22日 第3回 3年目経験者研修

 教育センターで行われる3年目研修はこの日が最終回でした。校内で実践した授業の成果と課題の報告を踏まえ、グループで「考えを深める集団解決の工夫」について話し合いました。閉講式の講話では、教育センター 佐藤所長から「同僚から学ぶ」「新たな経験への挑戦」「向上心」という3つのキーワードが示されました。自信に裏打ちされた落ち着いた表情からは高崎市で積み重ねた3年間の研修の充実ぶりがうかがえました。
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2月19日 第18回 初任者研修

 教育センターで行われる初任者研修はこの日が最終回でした。成果発表では、自信をもって1年間の取組を発表する姿が見られ、頼もしく感じられました。また、飯野教育長から講話をいただき、1年間の研修を終えるねぎらいの言葉とともに、服務規律の確保に向けた心構えとして「授業のチャイムスタート・チャイムエンド」を大切にしてほしいという助言をいただきました。
 1年間ご指導いただいた校長先生始めお世話になった先生方に感謝申し上げるとともに、2年目での更なる成長を期待しています。
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2月15日 第4回 OJT推進リーダー研修

 OJT推進リーダー研修は教務主任2年目の先生方を対象とした研修です。各校の実態に応じて計画を立案し、校内での人材育成を進めてきました。最終回となる第4回では、先生方が、それぞれの所属校で一年間行ってきた実践を発表してくださいました。各学校の実態に合わせて工夫された内容の発表で、職場においてコミュニケーション力やチームワークが高まったことがわかります。「人も育つ!自分も育つ!」素晴らしい実践でした。
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2月13日 国語科研修

高松中学校を会場に国語科研修が行われました。高橋典平先生にご提供いただいた「走れメロス」の授業をもとに「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について意見を交流しました。小学校の先生や校長先生、教頭先生も参加され、国語科の授業を進める上での課題や効果的な取組について情報交換をするよい機会となっていました。
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1月16日 学力向上研修2《小学校》

各小学校で学力向上推進の中心を担う先生方にお集まりいただき、学力向上研修が行われました。学力調査の捉え方と授業改善に生かす活用法についての講義と「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業実践に向けた先進校の授業紹介を踏まえ、班別協議を行いました。班別協議では、各校が抱える課題の共通点を明らかにした上で、その解決策をワールドカフェ方式で考えました。改善策を考える中で各校の学力向上に向けた取組も交流され、熱心にメモを取る姿が見られました。
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1月15日 第17回 初任者研修

「音楽科指導の進め方」や「道徳の授業づくり」の講義や演習がありました。道徳の授業づくりでは、班別で授業展開を考え、模擬授業を通して、道徳の指導力の向上を図りました。班別演習では、指導観と中心発問の整合性を検討したり、児童の反応を予想したりと、今後の道徳の授業づくりに生きる活発な話合いが行われました。
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11月28日 第3回 5年目経験者研修

11月16日(金)、28日(水)の5年目経験者研修は自己課題に基づく研究授業の指導案検討と代表授業です。指導案検討では、教科指導や学級経営など年度当初に設定した自己課題の解決に向けた取組の発表とその解決に向けた研究授業についての話合いが行われました。午後は各日3名ずつの先生が授業を提供してくださり、その授業をもとに授業検討会を行いました。高崎市教育センターの人材育成研修システムでは、教員のライフステージの中で5年目を「基礎形成期」の最終段階と位置づけています。
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11月7日 第2回子ども理解講座

今回の子ども理解講座では、臨床心理士 樺澤 徹二 様をお招きし、「子どもの心と向き合うために〜思春期の子ども理解と対応〜」という演題でお話しいただきました。思春期は子ども時代が終わり、新たなステージへ向かう時期であり、他者との比較から自分の弱さや限界を自覚する時期であること、そんな時期の子どもを支援してくれるのは価値や文化の共有を通して自分の存在を認めてくれる仲間であること、親は子どもを支援しながら親子関係を見直していくことが必要であることなどをお話しいただきました。参加者からは「子どもとの関わり方に不安を抱いていたので、これからは少し自信をもてそうです」「子どもの成長と共に自分も成長していきたいと感じました」といった感想をいただきました。
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