10月10日高崎特別研究員「学校組織マネジメント入門」

飯野 眞幸教育長を講師に迎え、「学校組織マネジメント」について研修しました。
学校における組織マネジメントとは何なのか、なぜ学校において組織マネジメントが必要なのか、いじめ問題や最近のニュースなどの事例を交えての講義でした。飯野教育長が、特別研究員に期待することを研究員の先生方もしっかりと感じとったことと思います。
画像1 画像1

10月3日高崎特別研究員「ミドルリーダー講座」

西部教育事務所 平林管理主監を講師に迎え、「ミドルリーダーとして」の講義をしていただきました。
将来の学校の姿を見据え、現在の学校でどのようにミドルリーダーとしての力を身に付けていくかを考えるよい機会となりました。

画像1 画像1

10月3日高崎特別研究員「中間検討会」

高崎特別研究員の「中間検討会」が2つのグループに分かれて行われました。
それぞれの研究について、一貫性はあるか、実態に合っているかなどの視点から検討されました。他の研究員や指導主事からの質問や指摘を受けながら、各自の研究の課題や方向性を整理しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会が始まります

爽やかな季節となりました。
10・11月は、特別研究員の検証授業、班別研究員の授業実践、初任者、5年目経験者の代表授業、3年目経験者の研修授業(一部は実施済)など多くの研究授業が行われます。
授業後の検討会はもちろんのこと、事前に検討会を行う授業や、2年目、10年目経験者が一緒に参観をする授業もあります。
それぞれの先生が、日々児童生徒と向かい合いながら、自己の課題解決に向けて頑張っています。
研修講座
4/3 拠点校指導教員研修会(1)