3月27日「高崎市教育センター修了式」

この一年間、教育センターで研究をしてきた高崎長期研修研究員、高崎特別研修研究員、授業実践研修研究員、教育相談研修研究員、合わせて26名の修了式が行われました。
修了式の後には「研究で学んだことを校内で生かすために」というテーマで合同研修会を行いました。長期研修研究員・特別研修研究員がグループの中でファシリテーターを努め、研究員同士の交流をリードしました。
先生方が研究を通して学んだことを、今後、学校の教育活動で実践されること期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日「春の教育セミナー」

春の教育セミナーでは、平成26年度高崎長期研修研究員・高崎特別研修研究員が、一年間の研究の成果をまとめ、研究発表を行いました。それぞれの会場に、たくさんの先生方が参加してくださり、研究員も励みになったことと思います。
後半は、武蔵村山市立第九小学校の小瀬和彦校長先生による「学習規律と学力向上」についての公開講座を行いました。学習規律と学力の関連にふれながら、言語活動では、体験を伝え合い内面化させることで経験となっていくこと、また、問いを構造化して考えることなど、学びの課程で子どもたちにプロセスを意識させることが大切であることを学ぶことができました。
休日にもかかわらず、100人を超える先生方に参加していただきました。今後の教育活動の参考にしていただけたら、幸いです。
大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日「授業実践研修合同研修会」

授業実践研修と教育相談研修との合同研修会が開かれました。授業実践研修の先生方は、1年間研修をしてきた研究成果の報告を行いました。
報告後は異なる教科・領域の先生方と課題解決に向け、それぞれの先生方が手だてを工夫した実際の授業のビデオを観ながら交流し合いました。幼・小・中学校の先生方の交流ともなり、有意義な研修となりました。
授業実践研修の先生方の実践は、研究報告書にも掲載されます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日「高崎特別研修 第12回」

検証授業を控えた研究員10人の研究の中間検討会を行いました。主題・仮説・検証までの研究の一貫性を見直したり、研究の方向性の最終確認を行ったりしました。いよいよ来週から、検証授業が始まります。
また、午後には西部教育事務所の上原管理主監による「ミドルリーダーとしての校内の人材育成と経営への参画について」の講義がありました。最新の資料を提供していただき、ミドルリーダーとしての自覚を深める有意義な研修となりました。
研究員には、研究や講義で学んだことを学校に還元し、ミドルリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」

「授業実践研修研究員・教育相談研修研究員発令通知書交付式」が行われました。
昨年度までの、「班別研修」を、研修内容に合わせて改称しました。
授業実践研修研究員が13名、教育相談研修研究員が1名、合わせて14名の研究員が教育長より発令通知書を受け取りました。
その後の研修会では、研究の進め方等について説明があり、担当指導主事との打合せも行われました。
それぞれの課題解決に向けて研修が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日「高崎長期研修・特別研修入所式」

平成26年度長期研修・特別研修研究員の入所式が行われました。
研究員代表の言葉、所長講話の後、研究員同士の交流を取り入れた研修を行いました。
3名の長期研修研究員、10名の特別研修研究員が、充実した研修ができるようにサポートしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3