5月17日(水) 「中堅教諭資質向上研修1」

 昨年度までの10年目研修にあたる研修です。研修を通して、中堅=ミドルリーダーとして資質を向上し、学校の教育活動の中核を担う教員としての力を身に付けていきます。学習指導、学年経営や生徒指導、さらには学校経営への参画意識をもち、学校課題に対して協同して取り組む力を養います。開講式では飯野教育長より、「脚下照顧」(まず自分の足元を見て自分のことをよく反省する)という言葉をかけていただきました。何のために教員になったのかをもう一度深く考え、自分を見つめることの大切さを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 「第1回 初任者研修」

 この4月から先生としてのスタートを切った新規採用の小学校44名、中学校16名の先生方の研修が始まりました。60名の高崎市新規採用の先生方へ、飯野教育長から真の教師を目指すための温かい励ましの言葉をいただきました。熊井教職員課長からは教職員としての服務と心構えについて、下里見小 福田事務長から事務に関することなど、基本的な教職員としての意識を高めるきっかけとなりました。これからの一年間の研修を通して、子どもたちのために力を尽くせる立派な教師へ成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
研修講座
4/2 長期社会体験研修・長期研修・特別研修 発令通知書交付式
4/5 拠点校指導教員研修会(1)