2校時、算数です。3年生では、一万より大きな数の漢数字を算用数字に書き換える学習をプリントを使って行っていました。クイズを解くかのようにみんな楽しんでチャレンジしていました。これをタブレットで人差し指だけの操作で答えを入力することもできますが、漢数字の位に気を付けて一桁ずつ鉛筆で書き入れてこそ確かな学力に繋がることを改めて再確認させられます。5年生では、少人数クラスに分かれて図形の組み合わせを考えていました。切り取った紙の図形を組み合わせる操作をして思考を繰り返していきます。こちらもしっかりと直接紙の図形を操作する活動を行っていました。タブレットが活用されたのは、自分が作った図形を画像で他の人と共有し合う場面でした。小学生の学習の基本は、やはり書くこと。これからもノート指導を大切にしていきます。