北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

そうだったのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時、第2回拡大学校保健委員会・PTAセミナーを行いました。今回のテーマは「自分や友だちを大切にしよう」〜不安や悩みへの対処〜です。講師の渉外福祉課田中さんと子どもたちの対話型の講演で、驚くほどたくさんの意見交流ができました。子どもたちは、だれもが悩みや不安をもっていることと、それを軽減したり解決したりする方法を学んで、元気と勇気が出てきたように感じました。「自分のことを好きになってね」田中さんからのラストメッセージが心に残ります。

10/20(水)

画像1 画像1
今日はサラダに入っているごぼうについて紹介します。もともとは平安時代ごろに薬草として日本に入ってきました。今では日本の食卓に欠かせないお野菜です。食物繊維の宝庫として知られ、便秘解消や整調作用があり、動脈硬化や大腸がんの予防にも効果のある野菜として好まれています。ちなみにごぼうを食用としている国は日本の他に台湾や韓国くらいだそうです。こんなに美味しくて体にいいお野菜を食べないんて、なんだかもったいないですね!それでは今日の給食も残さず召し上がってください!

オンライン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時、5年生が太田富士重工八島工場をオンラインで見学です。コロナ禍で今年も学校にいながらの見学となりました。車の製造工程を映像で見ながら、3択クイズに楽しそうに取り組んでいました。

えのき730再開しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
えのき730が今朝から再開しました。早朝から自主的に参加する意欲のある子たちです。やる気が伝わってきて嬉しくなりました。みんな、がんばってね。早い時間の登校なので、車にも十分気をつけてくださいね。交通指導員さんたちも、いつもよりも早くから立ってくださいました。

10/19(火)

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。今日の給食には、秋の味覚の代表である秋刀魚が登場です!今が旬の秋刀魚は、みなさんの頭の働きを良くしたり、骨を丈夫にしてくれたり、とても健康にいい食品です。今日は、給食技士さんが一枚一枚 粉をつけて、丁寧に揚げて、秋刀魚の蒲焼きを作ってくれました。香ばしく、さくさくした食感に加え、たれが染みた蒲焼きは最高のご飯のおかずです!それでは、秋の味覚を味わいながら、楽しい給食の時間を過ごしてください!

えのき320始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症のため2学期スタートしていなかったえのき学習会が今日から始まりました。
今日から、えのき320が、明日からは、えのき730がスタートします。学ぶ意欲のある子どもたちを地域の皆様が温かくサポートしてくださっています。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一三夜だそうです。そんな素敵な秋の夜のために、昼休み、読書好きな子たちが図書室に来ていました。ピッピッ、図書委員さんが手際良くバーコードで貸し出しをしてくれても行列ができるほどの盛況ぶりです。さすが、読書好きな北小の子たちですね。今日の昼休みの貸し出し数は58冊でした。

校歌に誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、音楽室から校歌の素敵な歌声が聞こえてきました。先週の運動会を立派にやり遂げた自信に満ち溢れ、胸を張って歌う6年生の姿は今まで以上に、とても頼もしく感じられました。えのきの木の下のたくさんの思い出と北小の校歌は、この子たちの一生の宝物です。

校内紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関の姿見に、今日の十三夜とそのお話が掲示されていました。思わず立ち止まって読んでみると、今晩の月が待ち遠しくなります。同じ通路には、各クラスからお手本となる子の自主学習ノートが掲示されています。これからも、随時更新して良い取り組みを全校に紹介していきます。飯野教育長から絵本の紹介があり、図書室ですぐに購入してくれました。アメリカ副大統領カマラさんの勇気と元気が出る絵本です。1年生〜6年生、そして大人まで読める自己肯定感・自己有用感を感じられる素敵な本です。是非、全校の児童に読んでほしいと思います。

10/18(月)

画像1 画像1
今日は秋の味覚献立です。今日の秋の味覚はハンバーグにかかっているきのこです。その中にしめじがは入っているのがわかりますか?普段から北小の給食で使っているしめじは、高崎市吉井町の金子シメジ園さんで、真心込めて作られています。金子さんの作るしめじは歯ごたえがあり香りもよく、とてもおいしいです。ぜひ味わって食べてください!それでは、感謝の気持ちを忘れずに召し上がってください!

新しい訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時不審者が校舎内に侵入したという想定で訓練を行いました。
従来型の全員体育館避難ではなく、今回は全クラスが教室の出入り口に机や椅子で
バリケード作って不審者の侵入から身を守るという新らしい訓練に挑戦しました。カーテンを閉めて教室内が見えないようにし、電気も消して、息を潜めるように身を寄せ合って安全を確保するという対応です。不審者への対応能力を拡げる新たな訓練でした。

10/14(木)

画像1 画像1
みなさん、運動会お疲れ様でした!練習の成果を充分に発揮できましたか?楽しかった子もちょっぴり悔しい思いをした子も、今日の給食を食べて疲れた体にしっかりと栄養を送ってあげてくださいね!今日の給食のドライカレーは、疲労回復効果のある豚肉がたっぷり入っていますよ。みなさんが元気になれるよう給食技士さんたちが心を込めて作ってくれました!それでは今日の給食を味わって召し上がってください。

運動会完

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会後の解団式です。6年生の団長たちが、5年生や下級生にお礼と来年への期待を心を込めて伝えていました。聞いている下級生の心にしっかりと響いているのが分かり、思わず胸が熱くなりました。6年生の皆さん、北小の最高学年として本当に立派でしたよ。ありがとう。そして、お疲れ様。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから始まる熱戦の前に、全員が大きな声を出して、運動会を盛り上げる応援タイムです。いやがおうにも団結心が高まります。子どもたちをサポートする若手の先生方は全身団カラーで盛り上げてくれました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団全員の応援を受けながら、リレーの選手は全力で走り抜けました。子どもたちの大きな声援が、青空の下に響き渡りました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の朝、えのきクラブやPTA本部のご協力をいただいて無事に開会式にこぎつけることができました。保護者が見に来てくださったことが、子どもたちには本当に嬉しかったのでしょう。みんな素晴らしい頑張りでした。

10/13(水)

画像1 画像1
今日のガーリックフランスパンは一手間かかっていて、給食技士さん達が一つ一つのパンにガーリックマーガリンを塗って、大きなオーブンでカリッと焼いてくれたものです。みなさんお味はいかがですか?チリコンカンにはたっぷりと豆が入っています。豆には良質なたんぱく質や食物繊維が沢山含まれています。お豆がちょっぴり苦手な人もいるかもしれませんが、体にいいので頑張って残さず召し上がってくださいね。

今朝の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時間帯から強い雨でした。現在の校庭の様子です。今日は午後から急ピッチで排水と明日の準備をする予定です。明日の予報は晴れ!体育館では高学年が最後の確認を行っていました。

10/12(火)

画像1 画像1
今日は牛乳についてお話をします。10月も半ばになり涼しい日が増えたせいか、牛乳の残りが多くなっています。給食の牛乳は100%群馬県産です。群馬県は自然が豊かで環境に恵まれているため、約700件の酪農家の人たちが良質な牛乳づくりに取り組んでくれています。みなさんが毎日飲んでいる牛乳は本来、牛さんが自分の子に飲ませるためのお乳を私達にわけてくれているものです。なので子牛はお母さんのお乳が飲めず、代わりにミルクを飲んでいるのですよ。これから寒くなり、冷たい牛乳が飲みにくくなると思いますが、牛さんや酪農家の方々に感謝の気持ちを持って、なるべく残さないように飲んでくださいね。

雨雲を吹き飛ばせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝行事、あいにくの雨のため、体育館と玄関に分散して団の応援練習を行いました。応援練習を通して団結力と運動会ムードを高めて行きます。今日から照る照る坊主の出番です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

図書

お知らせ・配布文書

動画教材

年間行事予定表

PTA