北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

10月17日(水)の給食

今日の献立
  こぎつねごはん、牛乳、竹輪の2色揚げ、味噌汁

放送原稿より
 今日は和食献立の日です。こぎつねごはんを左、味噌汁を右に置いてください。和食ではご飯を左、汁物を右に置くのがマナーです。風邪を予防するのには、バランスのよい食事が大切です。今日のように、主食・主菜・副菜・汁物が揃っている献立は、いろいろな食品からバランス良く栄養をとることができます。是非、残さず食べてください。

10月16日(火)の給食

今日の献立
 おいもゴロゴロ鬼まんじゅう、牛乳、ペペロンチーノ、ポトフ

放送原稿より
 今日は、中央小、北小、南小、東小、城南小、一中、高松中の栄養士さんと給食技士さんたちが集まり、アイディアを出し合ってできた献立です。高崎にゆかりがある俳句の偉人「村上鬼城」にちなんだ献立です。おいもゴロゴロ鬼まんじゅうは、「村上鬼城」が詠んだ句「ほの赤く掘起こしけり薩摩芋」をイメージして作りました。ネーミングは東海地方で食べられている「鬼まんじゅう」と「鬼城」の「鬼」という漢字をかけています。大切に育ててきた薩摩芋がようやく秋に収穫できる喜びを感じさせる句ですので、秋にぴったりな一品です。

お店見学

10月5日(金)に校区内のスーパーマーケットにお店見学に行きました。
普段は絶対見ることのできないバックヤードも詳しく見せていただきました。
これからの学習に生かしていきたいです。

学年PTA

 10月12日(金)、学年PTAで明治のチョコレート教室がありました。初めて聞くチョコレートの秘密に子どもたちは目を輝かせていました。お家の方と一緒にチョコレートを試食したりクイズに答えたりして、楽しく学習しました。

ハックベリー読み聞かせ

 10月11日(木)の朝には、ハックベリーの方による読み聞かせがありました。秋らしい本を2冊読んでいただきました。子どもたちは特に、「月からきたうさぎ」に、とても感動した様子でした。

10月15日(月)の給食

今日の献立
 じゃこチャーハン、牛乳、しめじと青梗菜のスープ、豚肉と厚揚げの味噌炒め

放送原稿より
 今月の給食目標は「地場産物を知ろう、食べよう!」です。今日、地場産物は「豚肉」です。北小の給食で使われている豚肉はすべて群馬県産のものです。群馬で育てられている豚肉はとっても美味しくて、群馬だけでなく、色々な県でも人気があります。

たてわり集会

 15日(月)朝行事の時間を使い、縦割り集会を行いました。6年生が中心になり、何を活動するか考えてくれました。だるまさんが転んだやヘビじゃんけんなど、低学年の子どもたちも笑顔で参加していました。

PTAバザー えのき祭り



PTAバザー・えのき祭りNO3

PTAバザー えのき祭り



PTAバザー・えのき祭りNO2

PTAバザー・えのき祭り

 13日(土)にPTAバザー及びえのき祭りが開催されました。役員の方々が4月から計画そして準備をしてくれていました。校庭では、飯塚の獅子舞、一中吹奏楽部、北小金管クラブが舞や演奏も披露してくれました。たくさんの方々に参加いただき、ありがとうございました。


カカオ・チョコレート教室

 12日(金)、明治の管理栄養士の方を講師に4学年行事を行いました。チョコレートの原料となるカカオの木や実の模型、チョコレートができるまでをクイズを交えながら学習しました。また、2種類のチョコレートを食べ比べ、違いも考えました。

10月12日(金)の給食

今日の献立 
 麦ご飯、牛乳、キーマカレー、コーンサラダ、オレンジ

放送原稿より
 カレーが日本に広がったのは、地方の若者が軍隊に入隊し、カレーをおぼえ、故郷に持ち帰ったことが始まりだそうです。1982年に全国の小・中学校の給食で、全国統一メニューが実施され、カレーライスがその日のメニューに選ばれました。カレーは、昔も人気のメニューだったようです。また、美味しいだけではなく、たくさんの食材が入っていて栄養満点です。今日はサラダにも野菜をたっぷり使いました。

10月11日(木)の給食

今日の献立
 黒パン、牛乳、チーズ、塩焼きそば、椎茸の坦々スープ

放送原稿より
 今日は、秋の味覚、きのこについて紹介します。きのこには、しいたけ、しめじ、えのきたけ、まいたけ、まつたけ、マッシュルーム、エリンギ、キクラゲなど様々な種類があります。和食、洋食、中華料理の炒め物、煮物、サラダなど、様々な料理に使えることから給食でもよく利用しています。栄養的には、ほぼノンカロリーですが、ビタミンB1やB2、D、食物繊維を含んでいます。体への働きとして、コレステロール値を下げたり、動脈硬化を予防したり、血圧を下げたり便秘の解消やガン細胞を抑制する効果などがあり、きのこはとても健康によい食材です。今日は、スープに椎茸を使いました。

就学時健康診断

 10日(水)の午後、就学時健康診断を行い、6年生が会場準備、新1年生の誘導などを一生懸命取り組んでくれました。そのおかげで、スムーズに進めることができました。6年生の子どもたちに感謝です。

5年社会科見学

 5年生は太田にあるAGF関東とスバルへ行ってきました。AGF関東では主にコーヒー作りについて、スバルでは自動車作りについて学びました。教科書の中で学んだ内容などについて実際に目で見たり、工場で働いている人の話を聞いたりすることで、様々な工場で働く人の努力や工夫について学ぶことができました。


10月10日(水)の給食

今日の献立 
 麦ご飯、牛乳、中華丼、ワインゼリー

放送原稿より
 今日は就学時健診のため、いつもより1時間以上早い給食です。給食技士さんたちが朝から大急ぎで作りました。熱々の中華丼を食べて、体を温かくして風邪を引かないようにしてください。

PTA 第4回定例会

 6日(土)の午前中PTA定例会が行われました。直前に迫った北小バザー・えのき祭り、運動会、学年行事などの報告、計画が話し合われました。休日にもかかわらず、出席いただきありがとうございました。

10月9日(火)の給食

今日の献立
 コッペパン、牛乳、カレーチキンフリカッセ、ジャガ芋のバター煮

放送原稿より
 10月の給食目標は「地場産物を知ろう、食べよう!」です。今日、の地場産物は「しめじ」です。北小で使っている「しめじ」は、吉井のきのこ農家の方が心をこめて作ってくれたものです。香りが高く、歯ごたえがあり、とても美味しいしめじです。北小の児童のために採れたの新鮮なものを持ってきてくれました。しめじが苦手な人もいるかと思いますが、心を込めて作ってくれたしめじです。是非チャレンジしてください。

3年生スパーマーケット見学

 10月5日(金)2〜4校時、学校近くのスーパーマーケット見学に行きました。班ごとに分かれ、売り場やバックヤード、レジ周りなど、スーパーマーケットの工夫を調べました。普段見ることができないバックヤードの見学もさせていただきました。充実した見学ができました。

10月5日(金)の給食

今日の献立
 ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、けんちん汁、鶏肉のさっぱり煮

放送原稿より
 今日は、献立にある鮭について紹介します。魚には、赤身魚と白身魚があります。赤身魚は、集団生活をして、海の中を泳ぎ続けるので、筋肉をたくさん使います。白身魚はあまり動かず、集団生活をしないで、海の深いところにいるため、あまり筋肉を使いません。意外にも鮭は「白身魚」です。餌のなかの「アスタキサンチン」という色素がたまると身が赤くなるそうです。そんな鮭には、たくさんの栄養が含まれていて、食べると記憶力が良くなったり、美肌効果があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 市陸上大会
ロング
10/18 市陸上大会予備日
読書
10/19 運動
10/21 マーチングフェスティバル
10/22 委員会
10/23 4年社会科見学