北小学校教育目標「えのきのように やさしく 強く やりぬく 笑顔あふれる思いやりのある子 のびのびと豊かに考える子 気持ちよくはたらくじょうぶな子」

1/15(金)

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん、おろしハンバーグ、キャベツのおかかあえ、豚汁

放送原稿より
 今日は日本食についてお話しします。
 日本食でとても大切にされているものが、うま味です。
 うま味とは、5つの基本の味である甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の中の1つです。 うま味と深く関係するものが「出汁(だし)」です。
 日本食には出汁を丁寧にとる文化があります。
 今日の給食では、さばやいわし・かつおなどから出汁をしっかり取って、豚汁やおろしハンバーグに使っています。
 出汁のうま味を利用することで、美味しいだけでなく、塩分を抑え、生活習慣病を予防することができます。
 それでは、今日の給食も残さずしっかり食べてくださいね。

1/14(木)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、ハヤシライス、やさいサラダ

放送原稿より
 今日の給食のサラダには、カリフラワーが入っています。
 カリフラワーは別名「花野菜」と呼ばれています。
 もこもことした部分が花のように見えますが、これは蕾が集まってできた「花蕾」と呼ばれる物です。
 カリフラワーは、疲労回復や美肌効果のあるビタミンCや、便秘の予防・改善によい食物繊維がたくさん含まれています。
 ブロッコリーと比べると、食感や味も違うので、食べ比べてみてください。
 それでは、しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。 

1/13(水)

画像1 画像1
今日の献立
 ミルクパン、スパゲティナポリタン、竹輪のサラダ

放送原稿より
 三学期が始まってもずっと言い続けていることがありますね。
 それは「手洗い・うがいをしっかりする」ということです。
 1月になりますが、まだまだ油断できない時期です。
 インフルエンザやノロウイルスに加え、今年はコロナウイルスの感染が流行しています。
 ウイルスの感染を防ぐためには手洗い・うがいを徹底することが大切です。
 また、食事と睡眠をしっかりとることも重要です。
 三学期は、北小で人気の献立も多く登場する予定なので、ウイルスに負けない丈夫な体をつくって、毎日元気に給食を食べてくださいね。

1/12(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ひじきごはん、沢煮椀、白玉あずき

放送原稿より
 毎年1月11日は、「鏡開き」の日です。
 鏡開きは、お正月にお供えした鏡餅を、おしるこやお雑煮などにして食べ、今年1年の健康と幸せを願う行事です。
 お正月にお供えしていたお餅は、よく乾燥していて木づちや手で砕いたり割ったりします。
 しかし、お正月に「切る」「割る」という言葉は縁起が悪いので、「開く」という言葉を使い「鏡開き」といわれています。
 今日の給食では、白玉あずきを作りました。
 給食技士の皆さんが、北小全員の健康と幸せを願って、朝からコトコトあずきを煮てくれました。
 ぜひ、味わって召し上がってくださいね。 

1/8(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、豚キムチ丼の具、鶏肉とだいこんのスープ

放送原稿より
 3学期がいよいよ始まりました。
 冬休みは体調を崩さず、元気に過ごせましたか。
 冬休み中、不規則な生活になってしまった人は、今日から規則正しい生活に戻せるように頑張りましょう。
 給食室の今年の目標は、「安心安全で最高においしい給食を作る!」です。
 そのため、3学期も気を引き締め、心を込めて給食をつくりたいと思います。
 みなさんも、目標を立てて、一生懸命頑張ってください。
 それでは、3学期最初の給食を味わって食べてくださいね。

12/23 PTAセミナー「えのきコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヴァイオリニスト・篠原郁哉さん、伴奏者・高橋瑠美さんをお迎えして、「えのきコンサート」が行われましたG線上のアリアを始め、ヴァイオリンの名曲やビリーブ、さんぽといった、児童がよく知っている曲まで幅広く演奏してくださいました。当日は児童や教員とのコラボもあり、とても楽しいコンサートになりました。

12/22 縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しく遊びました。

12/24(木)

画像1 画像1
今日の献立
 北小ピザ、ポトフ、セレクトケーキ

放送原稿より
 今日はクリスマスですね。
 また、二学期最後の給食ということで、盛大にクリスマスを楽しめる給食にしました。
 北小ピザの作り方を紹介すると、まずはじめにトマトソースを作ります。
 それをナン一枚一枚にぬって、チーズをかけてオーブンで焼きます。
 給食技士さんと栄養士の4人で協力して北小の270人分を作っています。
 二学期最後ということで、給食室も頑張って作りましたので、楽しんで食べていただけたらと思います。
 それでは、よい冬休みを過ごしてくださいね。 
 

12/23(水)

画像1 画像1
今日の献立
 中華まぜごはん、焼きぎょうざ、サンラータン

放送原稿より
 メリークリスマス。
 さあ、2学期も残すところあと2日です。
 今月の給食目標は「寒さに負けない体をつくろう!」です。
 みなさんは3食しっかり食べて、必ず手洗いやうがいをして、風邪予防を習慣にすることはできましたか。
 体が冷えると免疫力も低下して風邪を引きやすくなります。
 給食も今月は、温かい給食を意識して出しています。
 温かいものを食べて、体を冷やさないことも大切ですね。
 それでは、今日の温かい給食も楽しんで食べてください。

12/22(火)

画像1 画像1
今日の献立
 こめっこぱん、ゆず入りおっきりこみ、味噌おでん

放送原稿より
 今日の給食は、冬らしい献立ですね。
 温かい料理は、人の体と心もぽかぽかにしてくれます。
 話は変わりますが、みなさんは「みそパン」を知っていますか。
 みそパンは、群馬にしかないパンです。
 今日のみそおでんの味噌を、こめっこパンにつけてみそパンにして食べてみてはいかがでしょうか。
 この甘味噌は、北小オリジナルの手作り甘味噌です。
 今日は、いつも味見ばかりしている私がこの味付けをしました。
 気合いをいれて作ったので、おいしいと思います。
 ぜひ、味わって食べてくださいね。

12/21(月)

画像1 画像1
今日の献立
 きんぴらごはん、かぼちゃの甘煮、だいこんの味噌汁

放送原稿より
 今日は、冬至(とうじ)です。
 冬至の日は、1年の中で昼間が一番短く、夜が一番長い日です。
 最近は、6時近くになってもまだ暗く、冬至の日を境にして、だんだんと日が長くなってゆくのです。
 ところで、日本では、昔から冬至にかぼちゃを食べる習慣があります。
 かぼちゃは、夏が旬ですが、冬まで保存ができる野菜です。
 昔は、冬にビタミンなどが摂りづらく、かぼちゃはとても貴重な野菜でした。
 そんなかぼちゃを食べることで、ビタミンを補給し、風邪やしもやけを予防するという昔の人の知恵が、今でも習慣として残っているのですね。
 今日の給食では、かぼちゃを甘く煮ました。
 おいしいので残さず食べてくださいね。

12/18(金)

画像1 画像1
今日の献立
 麦ごはん、鯖の味噌煮、揚げじゃがのり塩、豚汁

放送原稿より
 今日は、揚げじゃがのり塩について紹介します。
 毎月1回、カムカム揚げを作っていましたが、その他にもカムカムメニューを開発したと思って作ったメニューです。
 大豆とじゃがいもを揚げて、青のりと塩をまぶすことで、カリッとした食感とのりの風味で食欲をアップしてくれる一品になったと思います。
 それでは、よく噛んで、味わって食べてくださいね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)の保健集会で、「けがを予防しよう!」をテーマに行った第3回学校保健委員会の報告をしました。けがのアンケートや実態調査、応急手当てについて、クイズを取り入れながら発表しました。話し合いや校医の先生の話から、「落ち着いて行動すること」「先のことを考えて行動すること」などが大切だと伝えました。
 今回の保健集会では、学校の危険な場所や行動、けがの予防について全校に伝えることができました。これからは、5・6年生が下学年の見本となる行動をするとともに、できていないときは教えてあげるなどして、全校でけがを予防し、安全に生活していこうと保健委員から呼びかけました。

12/17(木)

画像1 画像1
今日の献立
 ソフトフランス、ブラウンシチュー、マカロニサラダ、みかん

放送原稿より
 12月の最初にお伝えしましたが、風邪予防はしっかりできていますか。
 給食の前には必ず石けんで手洗い・うがいをしてください。
 そして、朝・昼・晩しっかり食べましょう。
 12月に入り、寒い日が多く、空気も乾燥しています。
 いつもより風邪予防を意識して、手洗い・うがいを徹底してください。
 体の中へ給食と一緒にウイルスの侵入がないようにしましょう。
 どうぞよろしくお願いします

12/15(火)

画像1 画像1
今日の献立
 ココアパン、カレーうどん、鶏肉のさっぱり煮

放送原稿より
 今日は、高崎うどんについて紹介します。
 みなさんがふだん給食で食べているうどんは、「高崎うどん」といって、高崎で作られた「きぬの波」という品種の小麦粉で作られています。
 きぬの波は、うどんを作るのに最適で、もちもちとした食感とつるっとしたなめらかなのどごしが特徴です。
 群馬は、水はけのよい水田と、冬のからっ風などを生かして、よい小麦がたくさん収穫されます。
 今日は、今年初めてのカレーうどんです。
 体を温めながら、しっかり食べましょう。

12/14(月)

画像1 画像1
今日の献立
 チキンライス、オムレツ、ABCスープ

放送原稿より
 今日は、オムレツについてお話しします。
 オムレツという名前には、いろいろな由来があります。
 その中でも次のような有名なお話があります。
 昔、腹ぺこのスペインの王様がいました。
 男の人が、手際よく卵を溶き、ささっと焼いて卵料理を作り、王様に食べさせてあげたそうです。
 すると王様は、その男の人に、素早い男という意味で「オム・レスト」といったのが「オムレツ」の由来だそうです。
 今日は、チキンライスと一緒に、オムライス風にして食べてみてはいかがでしょうか。

4年2組 道徳「はなさき山」

画像1 画像1 画像2 画像2
11日に4年2組で行われた道徳の授業です。「美しいものは目に見えるものだけでなく、人の心も美しいことがわかった」「今までは人のためという気持ちはなかったけれど、これからは自分のためだけでなく、人のためのことをしていきたい」
美しい心をもった子どもたちは、今までもこれからもたくさんお花を咲かせてくれることでしょう。

5年 車椅子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
9日、5年生は車椅子体験学習を行いました。車椅子に乗っている方への声のかけ方、介助の仕方、実際に乗ってみての不自由さを体験しました。それぞれの立場で思いやりが必要なことを学びました。

4年 彫刻刀講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日、4年生の彫刻刀講習会があり、講師の方に彫刻刀の使い方を教えてもらいました。短時間でしたが、上手に彫れるようになりました。けがのないようにしてほしいですね。

12/9(水)

画像1 画像1
今日の献立
チキンカレー てっこつサラダ くだもの(りんご)

放送原稿より
みなさん、カレーの由来について考えたことはありますか?インド発祥のカレーですが、インド南部で使われている言語のタミール語で「汁」を意味する「カリ」、他にもヒンドゥー語で「美味しいもの」や「香り高いもの」という意味の「ターカリー」が由来となっています。日本では、カレーと言ったら今日の給食のようなカレーをイメージしますが、インドで言われるカレーは、スパイスの効いた汁なので、みなさんのイメージとは少し違うかもしれませんね!それでは、日本風のカレーを味わって召し上がって下さい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/17 市かるた大会
1/18 職員会議13
1/19 校内研修9
縦 割 り
1/20 3年社会科見学
朝 会
1/21 クラブ9
読書
1/22 給食
年度末訪問
1/23 PTA定例会5
中央中等入試

学校だより

給食

保健

お知らせ・配布文書

動画教材

年間行事予定表