3月6日 3年図工
3年生は、図工で作ったゴム動力で動く車を走らせていました。
基本の形は決まっているようですが、それをきれいに飾り付けをしたり、工夫したものをつけたりして、楽しそうに動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日 3年版画の掲示
3年生の廊下に、版画作品が張り出されました。
段ボールの襞とか、梱包用のプチプチしたシートとか、いろんなテクスチャの素材を切って絵にして、版画を摺りました。 うまく表現されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 3年 はかり
3年授業で、塩と砂糖の重さをはかりで測定しています。
真剣な表情で何グラムかを量っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 3年長寿センター訪問
3年の授業で、長寿センターに訪問し、お年寄りの方と一緒に活動します。
学校を出発するところを、お見送りしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3年 算数 パワーアップ教室
1年間、ボランティアの皆様にお世話になり、3・4年生が算数をがんばってきました。
今日で、予定されていた算数パワーアップ教室はすべて完了しました。 真剣に教えたり採点をしたりしていただき、大変ありがとうとがいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 3年算数パワーアップ教室
放課後は、3年の算数パワーアップ教室です。
かぜに負けない元気のある子どもたちが、放課後残って算数の学習です。 今日もボランティアの皆様、お世話になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日 3年書き初め作品掲示
3年は、2F大多目スペースと教室廊下に、書き初め作品が提示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 3年音楽
4時間目は、音楽の授業参観です。
高音部と低音部の旋律をリコーダーで吹いて、重なり合う音の響きを感じる内容です。 少しずつ、リコーダーの演奏も上手になってきていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日 3年 国語
校長教頭で、3年生の授業参観をしました。
国語の授業で、「どちらが生卵でしょう」という題材です。区別するのに回してみるとわかるという内容の文章で、今日の授業では実際に生卵とゆで卵を用意して、実際に回してみます。子どもたちも楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 3・4年 土曜算数パワーアップ教室
今日は、土曜日の算数パワーアップ教室の日です。
朝は寒かったのですが、暖房を適度にきかせて暖かい中での開始です。 始まりは、挨拶からです。しっかり集中して、わかる問題が一つでも増えるといいですね。 ボランティアの皆様には、休みの日にも関わらすお世話になり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 3年体育館での体育
体育館の体育では、高跳びをしていました。
高さの違う2つの練習場所をセットして、練習開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 3年 書き初め練習
時期になりました。書き初めの練習です。
3年生は、学級ごとに2階と3階の大多目的スペースに分かれて、練習をします。今日は、書写担当と担任のほかに、地域のボランティアの方にもお手伝いしていただき、「友だち」の字を書きました。ボランティアの方々、いつもありがとうとうございます。 自信を持って、かけるようにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日 3年 音楽
学期末なので、音楽で個人発表をしていました。自分で、選んで楽器の演奏でも歌でもみんなの前で発表する機会を設けています。
音楽室を訪ねたときは、歌でした。大きな声で迫力のある歌声でした。 ![]() ![]() 12月15日 算数パワーアップ教室
今日は土曜日の算数パワーアップ教室です。
参加者は3・4年あわせて15名ですこし少ない人数ですが、3年は分数の計算、4年は図形の問題を一生懸命解いていました。 寒暖差の大きな今年ですので、体調不良にならないように気をつけて、次回もたくさんの子どもたちがきて、算数の力をつけていってくれればと願っています。 ボランティアの皆様、いつも来ていただき丁寧な指導、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日 習字の作品
教室の廊下には、習字の作品が掲示されています。
しっかり書けた作品がたくさん飾ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 3年福祉体験学習
午後は、福祉体験学習です。
高齢者の疑似体験のため、膝や肘の関節にパッドをつけたり、おもりを付けたりして、現実の高齢者の動きにくさを、擬似的に体験して見ます。また、最後にはゴーグルをかけ、視力の弱くなった状態も確認しました。 見ているだけでも、大変そうです。やはり、高齢者には優しくしてあげなくてはと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月19日 3年算数パワーアップ教室
今日は、算数パワーアップ教室でした。
ボランティアの方にお世話になり、各自の学習が進められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 3年 理科 風車
大多目で、送風機の前に風車を置いて、どこまで走るか測定です。どうすれば遠くまで行くのでしょうか。いろいろと工夫をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 3年算数
3年2組の算数の授業です。今日は研究授業で、何人もの先生が見に来ています。
小数の引き算の筆算のやり方を考えます。 最後まで集中して、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 3年算数
少人数クラスで算数の学習です。
今日は、研究授業で先生方が参観しています。 小数の足し算の授業です。授業態度も立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|