10月5日 学校保健委員の練習
放課後、体育館で保健委員の6年生が発表練習をしていました。
10月11日に行われる高崎市学校保健研究大会というのがあり、そこで、保健委員会の取り組みについて発表することになっています。 日頃、がんばってきたことをまとめて、伝わるように練習をがんばっていました。 当日は、落ち着いて発表できるようにしてください。 10月5日 後期委員会
6校時は、後期委員会のはじめの集まりです。
前期の反省の上に、委員長や副委員長の組織を作り、これからの活動内容を話し合い、確認しています。 10月3日 陸上大会 放課後練習
市の陸上大会に向けて、放課後練習も始まりました。
100m、幅跳び、高跳び、ボール投げ、長距離、ハードルと、種目に分かれて、実際にやってみます。小学生は上達が早くて、短時間のうちに技を身につけていく子もいました。 10月3日 6年 図工
6年生の図工で、「私の大切な風景」で、遠近感のある校舎内の風景を各自で選んで絵を描きます。
職員室前廊下や、階段、なかには音楽室の中でかいている児童がいました。 思い出の詰まった校舎をかきます。半年後には卒業します。 9月18日 月齢一覧表
6年の小多目に、月齢一覧表が掲示されています。これは、ある日の月齢がわかるようにカレンダーのように並べた物です。理科で学習します。
今年度の中秋の名月は、9月24日(月)です。ちょうど学校はお休みの日ですので、天気がよかったら、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。 9月6日 2学期の目当て
6年生の教室に行ったら、2学期 めあてカードが掲示されていました。
学習、運動、生活、その他について、自分で具体的なめあてが書かれていました。やはり、じぶのできることを具体的に書き、それに向かって日々がんばっていくことは、大きな成長にかかせません。けやきの木も、毎日見ているとわかりませんが、比較すると昨年より少し大きくなっているような気がします。 めあてを時々確認しながら、充実した2学期になるように祈っています。 8月23日 マーチング練習日
久しぶりに、校舎内に子どもたちの声とざわめきが聞かれました。
今日は、高学年の子どもたちが集まり、マーチングの練習をしました。 夏休みも残すところあと10日。運動会まで約40日。 熱心の取り組んでいました。 7月24日 高学年プール
高学年もたくさんの児童が参加しています。
今日は、平泳ぎの25mです。 午後に予定されていた強化練習会は、本日と明日、気温が高くなる恐れから中止になりました。 7月23日 マーチング練習始まる
夏休みのマーチング練習も始まりました。
フラッグと、鼓笛と、場所を分かれて練習です。 真剣な雰囲気に、高学年としての頼もしさを感じました。 7月23日 プール練習開始
朝から暑い日ですが、子どもたちは元気にプールにやってきました。
体を鍛えると、暑さに負けない体になっていきます。 青空の下、しっかり練習してください。 7月19日 水泳強化練習
水泳の強化練習会 三日目です。昨日は、気温が高すぎることや授業から続く学年があったため休みましたが、今日は、体調のよい希望者が練習をすることにしました。
コースロープが張られると、練習への意欲がわくような気がします。 7月18日 6年家庭科 ナップサックの完成
時間をかけて、丁寧に作っていたナップサックが完成しました。
全員の布地の模様が違っています。 修学旅行でつかいます。 7月17日 6年プール
暑い中ですが、6年生のプールの授業です。
さすが、6年生になると泳げる距離が長くなり、平泳ぎ50mとか泳ぎます。 7月13日 昼休み 水泳強化練習会説明会
昼休み、3F大多目的スペースで、水泳強化練習に参加する子どもたちに対して、説明会が開かれました。
たくさんの子とも達が集まっています。水泳の練習にチャレンジです。大きく伸びるといいですね。 7月4日 6年 家庭科
ナップサック作りです。
ミシンを使って、慎重に縫っています。 糸の色を考え、濃い色の部分と薄い色の部分の糸を変える相談をしていました。 修学旅行で使う予定です。仕上がりが楽しみです。 6月28日 6年家庭科
ナップサック作りも、いよいよミシンで縫い上げます。
気をつけて、上手にしあげられるといいですね。 6月25日 6年 図画工作作品
6年廊下に、図画工作の作品がおいてありました。まだ、制作途中のもののようです。「どんな動きをするのかな」という、クランクという機構を使って、ハンドルを回すと作った人形や動物が楽しく動く仕組みです。
いろいろと工夫されていて、楽しみです。 6月22日 昼休みの鼓笛練習
3階大多目的スペースで、カラーガードの練習をしています。
6年生の練習の様子を、5年生が見ていました。 6月22日 朝の活動 ブック&ドリル
朝の活動の時間、月に数回になりますが、問題演習と読書の時間を設けています。
短時間ですが、集中して算数を中心に取り組みをしています。 6月21日 6年社会
日本史の学習です。元寇のあと鎌倉幕府がどうなっていったかを資料や考えたことを話し合いながらまとめていました。
自分の考えを付箋に書いて発表したり、鎌倉幕府のしくみを元に考えたり、最後までがんばっていました。 |
|