1の3 算数
【ながさ】
はじめに机の横と縦の長さを親指と中指(または人差し指)を広げた長さ(「あた」という。3年生で習う長さの学習で出てくる言葉)でいくつ分か測りました。 教科書問題では、えんぴつ・消しゴム・クレヨンなどの長さをマスでいくつ分なのか数えて測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 図書
拡大鏡を使って、TV画面に大きな挿絵を映し出しながら読み聞かせをしました。
どの子も、集中して聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 国語![]() ![]() ![]() ![]() かぶの種をまいたおじいさんの気持ちになって文章を読んでいきました。 1の5 運動会スローガン![]() ![]() みんなから出された言葉 がんばれ えいえい おー 1い ゆうしょう ・・・などの言葉をつなぎあわせ、候補となるスローガンが作られていきました。 そのスローガンの中から多数決で5組のスローガンを決めました。 今後、全クラスから出されたスローガンの中から今年の運動会のスローガンが決定されます。 ![]() ![]() 1の3 体育
【ドッジボール】
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3・1の4・1の5 音楽
鍵盤ハーモニカ講習会
講師の先生が吹いているとき、どの指で押さえているのか、何本の指でどこを抑えているのか真剣に見ていました。 自分たちで音を出す以外にも先生の演奏を聴いて楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1・1の2 音楽
鍵盤ハーモニカ講習会
指番号やうたくち、秘密の「C」マーク、吹くとき、休むときの約束など、しっかりと話を聞き、取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 生活科
アサガオの観察
タブレットで、アサガオの花や、つぼみ、葉など写真に撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 学校評価(児童)
タブレットで、学校生活や学習の振り返りを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ
20分休みに水やりに出た1年生
「わー咲いてる!」 「わたしのも…」 「校長先生、ぼくのも咲きました!」 うれしそうな笑顔と声が中庭にたくさん広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 外国語活動
フルーツの英語表現の発音の仕方を覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 国語
「しゃ・しゅ・しょ」が含まれる文の書き取りをしました。
書き取り用紙をノートに貼れる大きさに切ってノリで貼りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 算数
引き算カードで「どちらが大きい」ゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 カメのお客様![]() ![]() カメの餌付けを体験しました。 ![]() ![]() 1の5 タブレット
タブレットで自分の顔を映しました。
次に、クラスの友達の顔が見られるように設定をしました。 思わず、歓声があがり、友達に向かって手を振っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ
毎日暑くても、水やりと観察は欠かせません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 アサガオ
先日支柱を立てました。
つるが伸びて支柱に巻き付いています。 連日の猛暑で、土が乾きちょっと元気がなくなっていました。 子どもたちがまめに水やりをしています。 5組のアサガオがいくつか咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 タブレット
1年生の全クラス、タブレットの設定が終わりました。
タブレットの使い方のルールを守ってこれからの学習で使っていきます。 今日は、タブレットに慣れるということで、お絵かきなどをしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ2
きれいに草を刈った後、アサガオの鉢を移動し、支柱を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ1
アサガオのつるがだいぶ伸びてきました。
そろそろ支柱を付けないと… 3組、4組、5組が柳公園に出かけている間に校務員さんが草刈りをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|