1の1・1の2 国語経験したこと等から各内容を決めました。 思い出したことをメモに書き、そのメモをもとに文章を書きました。 1年生 算数1の4 生活科
お手玉やけん玉、あやとりなど昔から伝わる遊びをしました。
遊び方などをワークシートに書き込んでいました。 1年生 紙版画
紙版画が刷りあがり、掲示しました。
1年生 6年生を送る会の練習
体育館で呼びかけや歌の練習をしました。
1の1・1の3 国語
【ことばでつたえよう】
好きな食べ物などのクイズを作り、クイズ大会をしました。 「色は茶いろで、形は四角、味はちょっとしょっぱいです。この食べ物は何でしょう?」 1の4 国語
【学校のことをつたえあおう】
先生や学校で働いている人に質問したこと、聞いたことをまとめ、発表しました。 1の2 算数1の5 体育
【なわとび】
後ろ回し跳びが何回跳べるか担任の先生にみてもらいました。 1の1・1の2 体育
短縄でいろいろな跳び方にチャレンジしています。
1の4 体育
【跳び箱】
開脚跳びに挑戦!! 1の3 図工1年生 長縄大会1年生 長縄大会
長縄大会の様子
1の4 体育
長縄と短縄の練習をしました。
1の3 国語
漢字練習に取り組む子どもたち
1の3 体育1の1 国語
【漢字】
今まで習った漢字を使った学習をしました。 「大きな玉」→「大玉」 「草と花」→「草花」 「小さな川」→「小川」 …など同じ漢字でも読み方が変わることにも気づきました。 1の5 生活科
【むかしからつたわるあそびをたのしもう】
紙コップで作る風ぐるまの色付けをしました。 くるくる回る色を付けた部分がどんなのふうに見えるのか、それも楽しみです。 1の3 国語
テストの様子
|
|