1年生 図工
作品を入れるバッグに絵を描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 体育
ボールけり遊びの様子
丸いコートの真ん中のコーンにボールが当たらないように必死に守っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
【あたらしい1年生をむかえよう】
もう少しで1年生が終わります。 自分たちがやってきたことを振り返り、4月に入学してくる新しい1年生を迎える準備が始まりました。 1学期何をしたのかなぁ? 思い出しながら言葉と絵で伝えられるよう一人一人頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/13 1年生 図工
【かみざらコロコロ】
カラフルな作品が展示されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/9 1年生 学年集会
学年集会では「縄跳び大会」の表彰が行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 チューリップ
今日は春を思わせるような陽気でした。
12月に植えたチューリップが顔を出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 1年生 読み聞かせ(最終回)
1年生の読み聞かせも最後の日を迎えました。
前のめりになって聞き入る子どももいました。 教室を出るボランティアさんにお礼の言葉をかける児童もいました。 また来年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() 転がる仕組みを生かして楽しく遊べるおもちゃを作ります。 ![]() ![]() 1年生 「大きなかぶ」
国語の授業で学習した「大きなかぶ」
歌に合わせ「かぶをひっぱるおじいさん それをひっぱるおばあさん それをひっぱるまご・・・」を繰り返し、 イヌ、ネコ、ネズミが登場しかぶをひっぱります。 「よいしょ よいしょ よいしょ」 「おおきなかぶは ぬけました」 抜けたおおきなかぶからは「ありがとう6年生」の文字が現れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
【お手がみ】
がまくんやかえるくんの行動や気持ちの変化などを読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業参観
午後になると雪がちらつき始めました。
天候が心配される中でしたが、多くの参観者でにぎわいました。 1年生は、3時間目と同じ「おもい出のアルバム」の発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業参観
国語
【おもい出のアルバム】の学習の中で書いた作文をみんなの前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 5年生からのメッセージ2![]() ![]() 1年生が読みやすく分かりやすい表現で書かれています。 心のこもったメッセージをありがとう!! ![]() ![]() 1年生 5年生からのメッセージ1
展示見学をしたときに一人一人がメッセージを書きます。
作品を見た感想等がびっしり書かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 時間跳び(女子)
男子の次に女子が時間跳びに挑戦しました。
寒さにも風の強さにも負けずみんな頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 時間跳び(男子)
体育の時間に「時間跳び」をしました。
一番長く跳んだ子は4分以上でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20 1年生 漢字コンテスト
1時間目に「漢字コンテスト」を行いました。
1年生が習う漢字は80字です。 漢字の「読み・書き」に加え、「文や文章の中で使う」ことができるように学習を積み重ねてきました。 一つの漢字でも複数の読み方をする漢字がたくさんあります。 特別な読み方をする場合もあります。 2年生になるまでには1年生で習った感じの読み書きができるように自主勉強でも取り組んでみてください。 ちなみに、2年生の新出漢字は160字です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生の生活科で昔遊びをしています。
OSでは「だるま落とし」を 校庭では手作りの凧揚げをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 体育![]() ![]() 先生に跳んだ回数を数えてもらい、なわとびカードに記録します。 ![]() ![]() 1の5 国語
学校で働いている人にインタビューしたことのメモをもとに文書を書きました。
今日は、書いた内容をみんなに伝え合いました。 聞いている人は、感想などをワークシートに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|