1の1 作品展示![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオ![]() ![]() 8月27日(土)〜9月4日(日)の間に、各クラスの場所へ戻しておいてください。 枯れてしまった場合も捨てないで、そのままの状態で持ってきてください。 8/23 1年生 学年会
夏休みも残すところ1週間あまりとなりました。
9月1日の始業式に向けて、夏休みモードから少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。 今日は、1年生の担任の先生達が子どもたちのこと、授業のこと等を話題に学年会を開いていました。 ![]() ![]() 1年生 夏休みの作品提出
夏休みも1/3が過ぎました。
宿題はどのくらい終わりましたか? 宿題や作品の提出日は8月18日、19日です。 提出の仕方が黒板に書いてあるのでよく読んで間違えないように出してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の除草
アサガオの鉢が置かれていた中庭の除草をしていただきました。
1年生の皆さん 夏休み中、アサガオの水やり、観察、絵日記…忘れずにお願いします。 ![]() ![]() 初めての通知表
小学校で初めて手にする通知表です。
担任が、一人ずつ、その子の頑張りを伝えてから渡しました。 裏表紙「通知表の見方」をよくご覧になり、子どもたちへの励ましの言葉がけをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 国語
絵日記
3連休楽しかったこと、家族で出かけたこと、プールに行ったこと…など思い出していました。 「あれもした」「これもした」でも何を書いたらいいのか?? 悩む姿もかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 タブレット
eライブラリの「こくご」「さんすう」の課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 タブレット
eライブラリ「こくご」の課題に取り組みました。
平仮名を読んだり書いたり、言葉を作ったり・・・ 子どもたちは操作を覚えるのは早く、楽しく学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 国語
3連休の楽しかったことを絵日記に書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 国語
「おおきなかぶ」の書き取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ワックスがけ
自分の机と椅子をOSに出して子どもたちは帰りました。
下校後、担任の先生たちは1年生の教室の床のワックスがけを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の2 外国語活動
ワークシートに書いた「好きなフルーツ」(英語で)、「理由」(日本語で)をみんなの前で発表しました。
発表が終わるとALTのミドリ先生からご褒美のシールを名札に貼ってもらいどの子もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の3 書写
書き方ノートに、鉛筆で、「おおきなかぶ」の文章を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語
えにっき
いつ、だれと 何をしたのか、どんなだったか…など 簡単な文で絵日記を書きました。 夏休みの宿題にも入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の1 外国語活動
1学期最後の授業でした。
スクリーンに出てきた果物の英語表現の言い方を学習しました。 音楽にのって体を動かしながら楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 1の5 図工
【初めての絵の具】
はじめに、絵の具の使い方や片づけ方などのビデをを見ました。 先生の話を聞きながら、絵の具(赤・青・黄)を出し、それぞれの色と薄い色でふうせんをぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 1年生 学年集会
7月21日から、小学校の初めての夏休みを迎えます。
夏休みを前に学年集会を開きました。 ・1学期にできるようになったこと ・夏休みの過ごし方について 担任の先生からお話がありました。 話をする先生の方を向き、姿勢よくしっかりと聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の4 国語
「おおきな かぶ」のテストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1の5 タブレット
タブレットで平仮名、カタカナ、数字、アルファベットなど指で書く学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|