1年生 アサガオ

台風14号が20日(火)に関東地方に接近するという予報になっています。
先日も風雨でアサガオの鉢が倒れるということがありました。
今回は「鉢を倒したままにする」という早めの対応をとりました。
画像1 画像1

1の5 国語

タブレットでカタカナ練習中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4 2学期のめあて

2学期のめあてを一人一人考え、学習面と生活面でどんなことを頑張りたいか、できるようになりたいかを書きました。
仕上がったら教室に掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 国語

【けんかした山】
ワークシートに視写したり、隣り合った二つの山が何を話しているのかを書いたりしました。
カナカナの学習と漢字の学習も同時進行です。
覚えることがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の2 ハチマキ

ハチマキをする練習をしました。
手元を見ながらだとリボン結びができても、頭の後ろで結ぶのにはかなり練習が必要と思われます。
おうちでも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 体育

徒競走(50メートル)の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

アサガオも実や種の観察
タブレットで写真を撮ったり、絵に描いたりしました。
まわりの草がだいぶ伸びてきました。
虫たちにとってはとても居心地の良い場所となっているようです。
アサガオの観察の他に、バッタやカエル、コオロギなど写真に撮っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のあいうえお

1年生の行動目標が掲示されました。

画像1 画像1

1年生 発育測定

身長と体重を測定しました。
みんな、4月より大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオ

夏休み中に観察したり、お世話したりしたアサガオが学校に戻ってきました。
まだ元気に花を咲かせているアサガオ、花が終わり種をつけているアサガオ…
一人ひとりのアサガオは違いますが、一生懸命育てたことには変わりありません。
2学期の生活科では、アサガオをどう扱っていくのか楽しみです。
画像1 画像1

1の2 体育

運動会に向けて少しずつ練習が始まっています。
今日は、徒競走(50メートル走)の並び方などを練習しました。
「位置について、よーいドン」の声に合わせて走ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の5 学活

2学期の係決め
画像1 画像1

1の3 外国語活動

今日は、いろいろな「動物」の英語表現を覚えました。
絵カードを見て、ALTの発音を真似したり、音楽に合わせて表現を真似したりしました。
階段にも英語カード(動物や果物など)がたくさん貼られています。
2学期もALTや友達と触れ合いながら楽しく学習していきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2 国語

初めてカタカナを習いました。
今日は、「アイウエオ」です。
1学期に習った平仮名は、比較的ゆっくり、じっくり時間をかけていました。
2学期からはカタカナや漢字を習います。
1学期に比べ習う文字数も多くなり、ペースがだいぶ速くなります。
おうちでもしっかり復習できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1の1 学活

画像1 画像1
9月5日(月)〜11日(日)は「第2回 やる気 元気 週間」です。
今日配られた前回の結果を見ながら振り返りをしました。
持ち帰りましたら、おうちの人と一緒に目標を立てて取り組んでみてください。
7日間の各項目の合計点数と、「自分の生活を見直してどうでしたか?」(お子さんの感想)、「おうちの人からのひとこと」の欄に記入し、12日(月)カードの提出をお願いします。
画像2 画像2

9/2 1の5 作品展示

夏休みの作品を展示しました。
画像1 画像1

1年生 作品展示

夏休み中に作った木工工作の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3 作品展示

夏休みの作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の4 作品展示

夏休みの作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1の2 作品展示

夏休みの作品を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表