2の2 書写![]() ![]() 「ツ」と「シ」 「ソ」と「ン」 「ア」と「マ」 …など似ているカタカナは、間違えやすくもあります。 画の方向に気をつけて練習しました。 ![]() ![]() 2の1・2の2 図工![]() ![]() 今日は、友達の作品鑑賞です。 2組は、ポスターにあう題名を考え、台紙に書いてから作品に貼りました。 ![]() ![]() 2の3 生活科
チューリップの花が咲き終えた鉢にミニトマトの苗を植えました。
水やりなどをして大切に育ててください。 たくさん実がなるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の5 外国語活動
気持ちや様子を表す単語が書かれたシートを使ってペアでゲームをしました。
数枚あるシートから1枚を選びます。 How are you?と質問された相手は、ジェスチャーで答えます。 質問者は、そのジェスチャーが表す気持ちや様子の単語を英語で答えます。 子どもたちは楽しくゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 交通安全教室
27日の2時間目に交通安全教室を行いました。
おまわりさんから3つの約束の話がありました。 2年生のみなさんは覚えていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の5 音楽![]() ![]() ♪夏も 近づく 八十八夜〜♪ という「茶摘み」の歌詞にもあるように5月のはじめは茶摘みの季節です。 「あかねだすき」「つげのかさ」って何? 担任の先生からの説明を聞きながら歌集にのっている挿絵を見て「あ〜これか」と。 大きな声では歌えないけれど、小さな声で口ずさんでいました。 ![]() ![]() 2の5 算数
授業参観(3時間目)
・たし算のしかたを考えよう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4 生活科![]() ![]() ・校ていで春をさがそう ![]() ![]() 2の3 算数![]() ![]() ・たし算のしかたを考えよう ![]() ![]() 2の5 国語
4/22 授業参観(1時間目)
「えいっ」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の4 算数
4/22 授業参観(1時間目)
「たしざんの しかたを 考えよう」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の3 国語
4/22 授業参観(1時間目)
・「えいっ」 ・新しい漢字 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の2 国語
4/22 授業参観(1時間目)
・「えいっ」 ・新しい漢字 ![]() ![]() ![]() ![]() 2の1 生活科
4/22 授業参観(1時間目)
「校庭で 春を さがそう」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の給食時間
給食の準備もすっかり板についています。
自分たちでどんどん準備を進め、配膳もバランスよくじょうずにできます。 今日は、読み聞かせボランティアの方が事前に収録した「たまごにいちゃん」を放送で聞きながらおいしい給食をいただきました。 図書コラボ献立で「味付け卵」が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 耳鼻科検診
2年生全員が耳鼻科検診を受けました。
「受診勧告」の通知を受けた児童は、水泳学習が始まる前までに受診してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図工
【自画像を描こう】
タブレットで自撮りした写真を見ながら、自画像を描きました。 一人一人の顔が教室に飾られるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップの引越し
チューリップの鉢が置いてある中庭は、これから1年生の生活科で使うことになります。
2年生の鉢は、南側の中庭に引っ越しです。 一人一人自分の鉢を持って、花が倒れないように慎重に運びました。 移動した先では、花や葉っぱなど観察して絵に描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 咲いた 咲いた チューリップの花が…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になっても水やりをしたり、花の様子を観察したりしています。 ♪赤、白、黄色…♪とはいきませんが、色鮮やかに咲いています。 2年4組・5組
新担任との1年がスタートしました。.
5組の担任の先生とは明日が初顔合わせとなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|