3年生 国語

3年生最後の物語文「おにたのぼうし」の学習にはいりました。

初発の感想を書いて発表したり、文章全体の構成につて考えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「世界がひとつになるまで」

〜つらいとき ひとりきりで 涙をこらえないで…
…はじめて 出逢った あの日あの場所から
いろんな未来が 歩き始めた…
…世界がひとつになるまで ずっと手をつないでいよう
あたたかいほほえみがもうすぐ
夢がほんとうになるから
思い出のまぶしさに負けない
とても素敵な夢がある〜

歌詞に込めた3年生の思いを手話を交え、呼びかけと共に6年生に伝えました。
ランドセルを背負った子どもたちが出てきて礼をすると
「ありがとう」の言葉が綴られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

二つの漢字の組み合わせ
・上と下の言葉のつながり
・関係のある漢字を組み合わせてできた言葉
・反対の意味になる漢字を組み合わせてできた言葉…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 漢字コンテスト

画像1 画像1
これまで学習した漢字の読みと書きにチャレンジしました。
合格点は・・・?

3年生 授業参観

1組…音楽(地域に伝わる音楽)
2組…国語(二つの漢字の組み合わせ)
3組…外国語(Who are you?)
4組…図工(くぎうちトントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

3の2では、英語専科の先生とALTの授業を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 1年生からのメッセージ2

1年生で習った漢字も使って一生懸命にメッセージを書きました。
読む人にも気持ちが伝わる表現が描けるようになった1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生からのメッセージ1

画像1 画像1
3年生の版画作品の展示見学をした1年生からのメッセージが届きました。
画像2 画像2

さくらベンチャー(3年生)

今年度最後の放課後学習会「さくらベンチャー」が行われました。
3年生にとっては初めての学習会でしたが、1年間ボランティアさんにやさしく教えてもらえてうれしかった、算数は苦手だけど毎回頑張った…などの感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生送る会の練習

入場から発表、退場まで一連の流れで練習しました。
「呼びかけ」は体育館中によく通る大きな声でできました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の紙版画作品の鑑賞を行いました。

3年生 理科

【じしゃくにつけよう】
磁石の極の性質や磁石につけた鉄のくぎが磁石になっているかなどの実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 展示見学

3年生は、5年生の版画作品の展示見学を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 総合的な学習

【われらはごみの探検隊】
各自でテーマを決め、調べたことを新聞にまとめました。
今日は、グループで発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 6年生を送る会の練習

ランドセルを背負って体育館に移動した3年生
文字の書かれたカードもありました。
今日はステージでの並び方と、移動の仕方の練習をしました。
3年生の出し物は何をするのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 避難訓練

3年生は、不審者対応の動画をタブレットで視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

版画作品を展示しました。
授業参観の際にゆっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2・3の3 体育

【跳び箱】
開脚跳び、台上前転、またぎ跳びに挑戦中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄大会

画像1 画像1
長縄大会の様子
画像2 画像2

3年生 長縄大会

画像1 画像1
長縄大会の様子
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表