3年生 学級園

画像1 画像1
1学期に植えたもの
写真左から
ヒマワリ
オクラ
ホウセンカ
でも、よく見ると、ヒマワリとオクラの柵の間にも何か植えてあるような気がしますが…。

(問題)ヒマワリの写真には何が隠れているのでしょう?
画像2 画像2

3年生 ワックスがけ

子どもたちが下校した後、担任の先生たちが教室の床のワックスがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 クラスレク

クラスレクを校庭でしました。
・かわりおに
・ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の4 音楽

♪陽気な船長♪
リコーダーで練習をしました。
先生からは「夏休み中も練習して、吹けるようにね…」と。
画像1 画像1
画像2 画像2

3の3 清掃

下駄箱もぞうきんで汚れをふき取りました。
椅子の脚裏の溝にたまったごみも丁寧に取り除いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 クラスレク

6時間目にクラスレクで「なんでもバスケット」をしました。
学習にはみられない笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1 清掃

教室や下駄箱の掃除をしました
普段できない高いところまで丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 クラスレク

6時間目
クラスレクで何をしたいかを出し合い、最終的に3つに決まり、そのレクの担当者を決めました。

校庭でできるゲーム
・かわりおに  ・ドッジボール  ・けいドロ

教室でできるゲーム
・たからさがし  ・絵しりとり  ・リーダーさがし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 クラスレク

6時間目
クラスレクで「なんでもバスケット」をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 理科

【風やゴムで動かそう】
体育館に移動して、ゴムで動く車を動かしました。
ゴムの伸ばし方によって動く距離に違いがあることを知りました。
次に止まる範囲やポイントを示し、そこにちょうど止まれるようゴムの伸ばし方を調節しながら何度も挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
夏休み前の学年集会が開かれました。
担任の先生から、宿題について、夏休みの過ごし方について…などの大事な話がありました。
画像2 画像2

3の4 保健

健康に過ごすにはどんなふうに一日を過ごせばよいのか考えました。
元気のないタクミ君と元気いっぱいのアヤカさんの運動、食事、休養、睡眠について自分の考えをワークシートに書きました。
来週21日から始まる夏休みを前に、自分の生活を振り返るきっかけにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 社会

画像1 画像1
テストの様子
画像2 画像2

3の1 算数

画像1 画像1
テストの様子
画像2 画像2

3の1 理科

【花がさいたよ】
育てている植物の花の様子を観察しました。
種からどのように育ってきたのか振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3 総合的な学習

3年生の「総合的な学習」では以下の内容について調べ学習をはじめ、新聞にまとめる、発表するなどに取り組んでいきます。
・桜山小じまんを見つけよう
・生き物についてしらべよう
・われらはごみのたんけんたい
・6年生を送る会をせいこうさせよう

1学期は「桜山小じまんをみつけよう」の新聞づくりに取り組んでいます。
思いも思いに考えた「●●●新聞」の発表原稿も書き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 音楽

♪リコーダーを楽しもう♪
「ラ」「シ」の2音で→「たこ たこ あがれ」
「ソ」「ラ」「シ」の3音で→「一番星 見つけた」
を吹きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のらねこ」に出てくる言葉の意味を辞書で調べました。

3の3 図工

仕上がった「昆虫の絵」の題名を考え、名札に書きました。
題名がなかなか思いつかない子は、すでに展示してある作品を見に行ってヒントをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

昆虫の絵を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表