3年生 学級園![]() ![]() 写真左から ヒマワリ オクラ ホウセンカ でも、よく見ると、ヒマワリとオクラの柵の間にも何か植えてあるような気がしますが…。 (問題)ヒマワリの写真には何が隠れているのでしょう? ![]() ![]() 3年生 ワックスがけ
子どもたちが下校した後、担任の先生たちが教室の床のワックスがけをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 クラスレク
クラスレクを校庭でしました。
・かわりおに ・ドッジボール ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 音楽
♪陽気な船長♪
リコーダーで練習をしました。 先生からは「夏休み中も練習して、吹けるようにね…」と。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 清掃
下駄箱もぞうきんで汚れをふき取りました。
椅子の脚裏の溝にたまったごみも丁寧に取り除いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 クラスレク
6時間目にクラスレクで「なんでもバスケット」をしました。
学習にはみられない笑顔がはじけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 清掃
教室や下駄箱の掃除をしました
普段できない高いところまで丁寧に掃除しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 クラスレク
6時間目
クラスレクで何をしたいかを出し合い、最終的に3つに決まり、そのレクの担当者を決めました。 校庭でできるゲーム ・かわりおに ・ドッジボール ・けいドロ 教室でできるゲーム ・たからさがし ・絵しりとり ・リーダーさがし ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 クラスレク
6時間目
クラスレクで「なんでもバスケット」をしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 理科
【風やゴムで動かそう】
体育館に移動して、ゴムで動く車を動かしました。 ゴムの伸ばし方によって動く距離に違いがあることを知りました。 次に止まる範囲やポイントを示し、そこにちょうど止まれるようゴムの伸ばし方を調節しながら何度も挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年集会![]() ![]() 担任の先生から、宿題について、夏休みの過ごし方について…などの大事な話がありました。 ![]() ![]() 3の4 保健
健康に過ごすにはどんなふうに一日を過ごせばよいのか考えました。
元気のないタクミ君と元気いっぱいのアヤカさんの運動、食事、休養、睡眠について自分の考えをワークシートに書きました。 来週21日から始まる夏休みを前に、自分の生活を振り返るきっかけにもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 社会![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 算数![]() ![]() ![]() ![]() 3の1 理科
【花がさいたよ】
育てている植物の花の様子を観察しました。 種からどのように育ってきたのか振り返りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 総合的な学習
3年生の「総合的な学習」では以下の内容について調べ学習をはじめ、新聞にまとめる、発表するなどに取り組んでいきます。
・桜山小じまんを見つけよう ・生き物についてしらべよう ・われらはごみのたんけんたい ・6年生を送る会をせいこうさせよう 1学期は「桜山小じまんをみつけよう」の新聞づくりに取り組んでいます。 思いも思いに考えた「●●●新聞」の発表原稿も書き始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の4 音楽
♪リコーダーを楽しもう♪
「ラ」「シ」の2音で→「たこ たこ あがれ」 「ソ」「ラ」「シ」の3音で→「一番星 見つけた」 を吹きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3の3 図工
仕上がった「昆虫の絵」の題名を考え、名札に書きました。
題名がなかなか思いつかない子は、すでに展示してある作品を見に行ってヒントをもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
昆虫の絵を展示しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|