4の2 算数
【面性の表し方と変わり方】
長方形の面積と周りの長さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 図工
版画
下描きの線に沿って彫ったり、顔の表情や体育着のしわなど細かい部分などを工夫して彫ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 図工
【版画】
彫刻刀を使い分け、彫り方にも工夫がみられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め
冬休み中も練習をしました。
今日は、本番です。 のびのびとした文字で「美しい空」と書きました。 漢字と平仮名の大きさのバランスをとるのが難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学年集会![]() ![]() 4年生 高学年に向けて
4月からは高学年の仲間入り。
5.6年生の取り組む行動や発言、態度などをよく見て、できることは真似してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 クラスレク
雨の上がった校庭でドッジボールをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 クラスレク
【幅せまドッジ】
子どもたちが考えた新ドッジボールです。 あてられるとコートがどんどん狭くなっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 図工
【版画】
版画の下絵が写し終わり、彫刻刀で彫り始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の2 算数
【変わり方】
対応して変化する二つの数量の関係を表にしたり、その関係を□と〇を使った式に表したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 国語
「不思議ずかん」を作ろう
教科書の作品例を読んだあと、図鑑に載せるものを決めました。 身のまわりの不思議を集め、書きたいことを選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 体育
【マット運動】
・前転(後転) ・開脚前転(後転) 体育館いっぱいに広げたマットの上で、一人一人のめあてを達成できるよう練習に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらベンチャー(4年生)
2学期もたくさん問題を解きました。
さくらベンチャーボランティアの方、ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 道徳
【お母さんのせいきゅう書】
たかしがお母さんに請求書を渡しました。 ・おそうじ代…200円 ・お使い代…100円 ・おるすばん代…200円 (合計)500円 お母さんがたかしに請求書を渡しました。 ・親切にしてあげた代…0円 ・病気をしたときのかん病代…0円 … (合計)0円 なぜ、お母さんの請求書は「0円」だったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 図工
【版画】
運動会の1場面を版画で表現します。 今日は、描いた絵を裏返しにして板に写す工程をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 音楽
♪茶いろの小びん♪
音楽専科の先生のピアノに合わせて鉄琴の演奏練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の4 書写
書初めの練習で「美しい空」を書きました。
「春」が大きすぎた〜 「空」を書くスペースがない〜 漢字とひらがなをバランスよく書くのが難しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 4の4 学級の時間
業前の時間(学級)を使って、校庭で縄跳びをしました。
![]() ![]() 4年生 児童代表あいさつ・記念撮影![]() ![]() その後、クラスごとに8名の選手と一緒に記念撮影をしました。 ソフトボールチームの選手のみなさん、高崎財団の方々、子どもたちは貴重な体験活動をすることができました。 このような学校訪問を設営していただきありがとうございました。 良い経験と思い出ができました。 ![]() ![]() 4年生 記念品贈呈
選手のみなさんからサイン入り色紙をいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|