4の4 総合的な学習
群馬県の市町村の紹介リーフレットの発表をしました。
子どもたちは、感想やメモを取りながら聞いていました。 発表後は、グループでリーフレットの交換をし、読みあっていました。 4の2 国語
「ぞろぞろ」の音読発表会をグループごとに分かれてしました。
4の1 総合的な学習国語で学習した発表の仕方を活用して、発表することができました。 4の1 清掃週間
今日は、1時間たっぷりとって教室や下駄箱、机に引き出し、椅子の脚・・・普段できないところを丁寧に掃除しました。
4の4 クラスレク
クラスレクで「宝探しゲーム」をしました。
制限時間内に最後の1枚を見つけることができなくて残念がっていました。 4の1・4の2 体育4の3 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉がうまくコースを転がっていくか、チェックしながら仕上げました。 4年生 学年集会
音楽室前のウッドデッキで学年集会を開きました。
学年主任の先生からは1学期を振り返って学年・学級・個々の目標が達成できたでしょうか?と投げかけの言葉がありました。 最後に「猛獣狩りに行こう」のレクをしました。 はじめに決まった掛け声と振付に合わせて楽しんだ後に、先生が言う言葉の文字数と同じ人数のグループを作るゲームです。 「ヘラクレスオオカブト」 子どもたちは、何文字あるのか指を折って数えながら、同時に人数も数えながら楽しく取り組んでいました。 4の2 国語
【漢字の音を表す部分】
漢字辞典の音訓索引を使い、音を表す部分を共通にもつ漢字の仲間を探し、ノートに書いていきました。 4の1 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がす、止める、落とす…など工夫をしながらコースを作っていきました。 曲線のコースを作るのに苦戦していました。 4の3 図工
【コロコロガーレ】
図の上で考えたコースと実際に作りあげていくコースの難しさに悩みながら取り組んでいました。 4の4 図工
【コロコロガーレ】
ビー玉を転がしながら、コースを作っていきました。 4の4 算数
【そろばん】
3年生の時にそろばんについて初めて学習しました。 今日は、いろいろな大きさの数をそろばんに入れてみました。 次に 8+4.6の計算をしました。 4の4 外国語活動
What time is it?
時間を尋ねる表現の仕方を学習しました。 子どもたちは自分の1日の生活時間をワークシートに書きこみました。 ワークシートを使って、質問したり、答えたりする学習をペアでしました。 4の3 体育
走り高跳び
高さ 60センチメートル 70センチメートル 80センチメートル 90センチメートル 高さ別に4つの活動場所を設営しました。 90センチメートルを選んだ子どもの中には「100センチメートルに挑戦したい!!」という声が上がり、授業の最後に挑戦することができました。 4の1・4の2 体育
今日が2回目の水泳学習でした。
蹴伸び 蹴伸びからのバタ足 蹴伸びからのクロール プールの横コースで泳ぐ 4の2 図工
【コロコロガーレ】
先生がつくった試作品を見ながら、どんなコースを作ろうか考え、下描きをしました。 4の1 総合的な学習
群馬県内の市町村を一つ選んで、調べ学習をし、リーフレットにまとめる活動をしています。
|
|