4の4 図工
【ギコギコ トントン クリエーター】
ノコギリでいろいろな形を切った木をボンドで付けたり釘を打って組み合わせ、メッセージボードやペン立てなど生活で使えるものを作っています。 4の1・4の2 算数
【小数のかけ算とわり算】
小数÷整数で商が1より小さくなる場合の筆算の仕方を考えました。 4年生 6年生を送る会の練習
4年生の出し物は?
初めて体育館で、発表の流れを確認しました。 4の3 展示見学
6年生が描いた「思い出の校舎」の展示見学を行いました。
タブレットの写真をおさめ、6年生に向けた感想やメッセージをこれから書きます。 2/7 4年生 図工
版画が刷りあがり、教室前のOS(オープンスペース)に展示しました。
4年生 長縄大会4年生 長縄大会4の4 体育
【なわとび】
長縄と短縄に分かれて練習しました。 4の1 理科
水が氷になる時の様子を実験し観察しました。
4の1 体育
【サッカー】
二人組でパスの練習後、2−2の試合に近い形式で練習をしました。 4の2 特別授業
…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル ・ペアになった片方の児童が動かす手のひらにタッチする ・3つの違い…相手の変わったところ3つを言い当てるのって、簡単そうですが、気付かないものです。 ・言葉を使わずに、背の順に並ぶ 簡単なゲームの中で「見ること」「聞くこと」ってこういうことなんだと気付かされました。 4の1 特別授業
…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル ・ビジョントレーニング…頭は動かさずに眼だけを右・左、上・下…と交互に動かす。 ・3つの違い…ペアになった相手の姿をよく見る→後ろを向き、違うところを3つ作る(例えば、腕をまくる、名札を外す…など)→再度向き合い、お互いの変わったところを言う。 ★聞き上手になるためのSST スクールカウンセラーと担任による寸劇(相手の話の聞き方) 4の3 特別授業
…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
スクールカウンセラーが3文字の言葉を3つ言い、子どもたちは聞き取った文字を紙に書きました。 「そんなの簡単!」 でも少しペースが速くなると・・・。 「しっかり聞かないと」という雰囲気になりました。 さらにレベルアップ!! 3文字の言葉のある文字を抜いた文字を書く… 例えば、「いるか」「はくい」「あいす」の「い」を抜くとどんな文字が残るのか? 一人は袖をつかむ側、もう一人は逃げる側になり、スクールカウンセラーが「キャッチ」と言った時だけつかむ側は相手の袖をつかみ、逃げる側はつかまらないように腕を後ろに引くといった簡単なゲームをしました。 子どもたちは、わかりやすく簡単、だけどよく聞かないとできないゲームに楽しく取り組みました。 4の1 体育
巧技台を使って、いろいろな跳び方の練習をしました。
後半の長縄では、リズムよく軽やかに跳べるようになってきました。 さくらベンチャー(4年生)
わからない問題はボランティアさんに教えてもらいながら、今日もたくさん問題を解きました。
4年生 書き初め
「美しい空」を展示しました。
4の2 図工
【版画】
インクで刷る作業にはいりました。 板にインクを付け、紙をそうっと載せ、バレンでくるくるしながらインクを定着させていきます。 4の3・4の4 算数1辺が1mの正方形は1辺が1cmの正方形いくつ分かを考えました。 図形の面積を「ⅿ²」「cm²」で求めました。 4の2 総合的な学習
「点字」がどんな場所にあるのか、どんな製品についているのか自分たちの身の回りにあるもので探しました。
実際に点字を打つ場面では横書きの場合は右から打つ、読むときには裏返した凸面を読むなど初めて知ることがたくさんありました。 4の1 総合的な学習
4年生は総合的な学習で年間を通して「福祉の町を考えよう」に取り組んでいます。
今日は、「点字について」学習しました。 点字練習キットを使って平仮名や数字を打ちました。 |
|