4の2 図工
【立ち上がれねん土】
タブレットで自分の作品を写真に撮りました。 全員で見られるようにし、友達の作品を鑑賞しました。 作品のステキなところ、立ち上がる工夫がされているところ、真似したいところなどワークシートに書きました。 4の3・4の4 算数
【小数の計算】
2学級の子どもたちが3つのグループに分かれて学習しています。 4年生 図工
【立ち上がれ ねん土】
作品を展示しました。 4の4 図工
【立ち上がれ ねん土】
4の3 図工4の3・4の4 体育
プールに入るには最高の天気でした。
水慣れ 蹴伸び 蹴伸びからのバタ足 泳げる泳法で25mを泳ぐ かなりの運動量で、「疲れた」とは口にするものの、「気持ちよかった」「楽しかった」…という声がたくさん聞こえてきました。 4の1・4の2 体育
水泳学習が始まりました。
4の1 図工
【立ち上がれ!ねん土】
板状やひも状にした粘土の形を生かして、大きく立ち上がる形を表すときのイメージを感じながら、手や用具を工夫して使い、立体に表しました。 4の3・4の44の1・4の24年生 1時間目
1時間目の授業の様子
4の1・4の2 算数
【角の大きさ】
分度器を用いて角度の測り方を学習しました。 分度器の中心や角の頂点など算数で使う用語をたくさん覚えました。 4の4 図工
友達が描いたポスターの鑑賞をしました。
作品の良いところや頑張ったところなどをみつけワークシートに書きました。 今はクラスの友達の作品の鑑賞をしていますが、2学期と3学期には異学年の作品にふれ、その作品の「よさ」に気づき、それを表現し、鑑賞した内容を交流する「展示見学」という活動が計画されています。 「なかよしタイム」同様、桜山小学校の特色ある取組の一つです。 4年生 書写
書写の展示「左右」
|
|