2/15 4年生 6年生を送る会の練習

本番に近い隊形で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 体育

短縄の時間跳びの測定
今日の最高は、8分以上でした。
持久走で換算すると…1000m以上走っていることになりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の4 図工

【ギコギコ トントン クリエーター】
ノコギリでいろいろな形を切った木をボンドで付けたり釘を打って組み合わせ、メッセージボードやペン立てなど生活で使えるものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1・4の2 算数

【小数のかけ算とわり算】
小数÷整数で商が1より小さくなる場合の筆算の仕方を考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 6年生を送る会の練習

4年生の出し物は?
初めて体育館で、発表の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 展示見学

6年生が描いた「思い出の校舎」の展示見学を行いました。
タブレットの写真をおさめ、6年生に向けた感想やメッセージをこれから書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 4年生 図工

版画が刷りあがり、教室前のOS(オープンスペース)に展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄大会の様子

4年生 長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
長縄大会の様子

4の4 体育

【なわとび】
長縄と短縄に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 理科

水が氷になる時の様子を実験し観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 体育

【サッカー】
二人組でパスの練習後、2−2の試合に近い形式で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 特別授業

…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル
・ペアになった片方の児童が動かす手のひらにタッチする
・3つの違い…相手の変わったところ3つを言い当てるのって、簡単そうですが、気付かないものです。
・言葉を使わずに、背の順に並ぶ

簡単なゲームの中で「見ること」「聞くこと」ってこういうことなんだと気付かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 特別授業

…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
★よく見るスキル
・ビジョントレーニング…頭は動かさずに眼だけを右・左、上・下…と交互に動かす。
・3つの違い…ペアになった相手の姿をよく見る→後ろを向き、違うところを3つ作る(例えば、腕をまくる、名札を外す…など)→再度向き合い、お互いの変わったところを言う。

★聞き上手になるためのSST
スクールカウンセラーと担任による寸劇(相手の話の聞き方)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3 特別授業

…スクールカウンセラーによる特別授業の様子…
スクールカウンセラーが3文字の言葉を3つ言い、子どもたちは聞き取った文字を紙に書きました。
「そんなの簡単!」
でも少しペースが速くなると・・・。
「しっかり聞かないと」という雰囲気になりました。
さらにレベルアップ!!
3文字の言葉のある文字を抜いた文字を書く…
例えば、「いるか」「はくい」「あいす」の「い」を抜くとどんな文字が残るのか?

一人は袖をつかむ側、もう一人は逃げる側になり、スクールカウンセラーが「キャッチ」と言った時だけつかむ側は相手の袖をつかみ、逃げる側はつかまらないように腕を後ろに引くといった簡単なゲームをしました。

子どもたちは、わかりやすく簡単、だけどよく聞かないとできないゲームに楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の1 体育

巧技台を使って、いろいろな跳び方の練習をしました。
後半の長縄では、リズムよく軽やかに跳べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらベンチャー(4年生)

わからない問題はボランティアさんに教えてもらいながら、今日もたくさん問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め

「美しい空」を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の2 図工

【版画】
インクで刷る作業にはいりました。
板にインクを付け、紙をそうっと載せ、バレンでくるくるしながらインクを定着させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3・4の4 算数

画像1 画像1
色々な面積の単位
1辺が1mの正方形は1辺が1cmの正方形いくつ分かを考えました。
図形の面積を「ⅿ²」「cm²」で求めました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表