5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 図工![]() ![]() タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。 友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。 ![]() ![]() 5の1・5の2 算数3
【合同な図形】
少人数教室で、教科指導助手との学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 算数2
【合同な図形】
2組の教室での学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 算数1
【合同な図形】
1組の教室での学習の様子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 図工
ニス塗が終わり、今日はホワイトボードのシートをカットして貼りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 総合的な学習
【榛名の自然】
榛名の自然に関する調べ学習をし、新聞づくりをしました。 今日は、新聞をもとに発表会をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 音楽
リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取れるように、発表に向けグループで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
板にデザインした絵を糸ノコで切りとり、メッセージボードを作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 体育
2回目の水泳学習です。
水慣れをした後、25mコースで、自分の泳力に応じてたっぷりと練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 音楽
【小さな約束】
リコーダーで高い「レ」「ミ」「ファ」の音の出し方の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4 体育
【水泳学習】
本日の活動 ・水慣れ ・だるま浮き ・伏し浮き ・背浮き ・蹴伸び ・バタ足 ・できる泳法で泳ぐ(25m) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 体育
【ハードル走】
ハードルより少し手前で踏み切る できるだけ低い位置でハードルをまたぎ越す 滞空時間も短く …またぐために、高くジャンプしすぎて、走るフォームが崩れることが多く、ハードル走の難しさを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 5の1 算数
今年度、担任が高崎市教育センターの「授業実践研修」を受けています。
自己の研修課題を明確にし、指導案作成や授業実践などをし、年間12回の研修を受けます。 今日は、担当指導主事が来校し、「授業実践1」および「授業検討会」を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2 体育
今日は気温が上がり、プール日和でした。
「泳ぐ」まではいきませんでしたが、水慣れを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 家庭科
【ソーイング】
練習用布で、「たまどめ」「なみぬい」などの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3・5の4![]() ![]() ![]() ![]() 5の1・5の2![]() ![]() ![]() ![]() |
|