5の1 理科
【魚の誕生】
顕微鏡でメダカの卵の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 3時間目
3時間目の授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳2![]() ![]() 担任が他のクラスで授業をすることで、担任が気付けなかった子どもたちの良さや成長、心の変容、課題などに気付くことがたくさんあるでしょう。 それらを学年で共有し、来年は最高学年となる6年生に向けて、クラスや学年をどう作り上げていくのか考えるうえでの先生方の一助にもなると思います。 「次の道徳は、〇〇先生かなぁ?」と、期待する声も聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年生 道徳1![]() ![]() 本校では、子どもたち一人一人のよさを伸ばして成長を促す授業となるよう、また、多様で効果的な道徳教育ができるよう授業づくりにも工夫をしています。 今日の5年生の道徳は、2組の担任が1組で、3組の担任が2組で…というように、子どもたちは、担任ではない先生の授業を受けました。 ![]() ![]() 5年生 榛名林間学校に向けて![]() ![]() 《榛名林間学校での4大目標》 1 あいさつ 2 返事 3 話の聞き方 4 言葉づかい 桜山小の5年生として自覚ある行動がとれるよう、自分で気づき、考え、行動できるような体験活動になることを期待しています!! ![]() ![]() 5の2 理科
メダカのメスとオス、子メダカの特徴について調べました。
最後に教科書に載っているメダカの入った水槽の写真の中から「メス」を探す問題に挑戦しました。 学校の水槽にもたくさんメダカがいて、よく子どもたちが観察をしています。 卵を見つけることもあります。 孵化した小さなメダカも元気よく泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 社会
【低い土地のくらし】
二つの大きな川が流れる地域の地図を見て特徴や気づいたこと等を発表していきました。 そこにはどんなメリットやデメリットなどがあるのか考え、次週のめあて「低い土地でくらす人々はどのような工夫をしているか」を設定しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 体育
【走り幅跳び】
先日測定した50m走の記録を参考に算出された走り幅跳びのおよその記録を自己の目標にして取り組んでいます。 踏切や空中姿勢、着地など示されたポイントを意識しながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 総合![]() ![]() 榛名湖や榛名山等の新聞づくり ![]() ![]() 5の4 道徳![]() ![]() ・「ありがとう上手」に ![]() ![]() 5の2 英語![]() ![]() ・Nice to meet you. ![]() ![]() 5の1 家庭科![]() ![]() ・家庭の生活 ![]() ![]() 5の4 学級活動
授業参観(3時間目)
・クラスの友達のことを知ろう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 家庭科
授業参観(3時間目)
「家族の生活再発見」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 家庭科
4/22 授業参観(1時間目)
「家族の生活再発見」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 算数
4/22 授業参観(1時間目)
「直方体と立方体」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の1 算数
4/22 授業参観(1時間目)
「直方体と立方体」 ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示しました!
5年生になって初めての書写の時間に「草原」と書きました。
全クラスの作品を掲示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写
5年生になって初めての書写の時間です。
これまでの学習をもとに、「とめ」「はらい」「折れ」「はね」、よい姿勢や、よい持ち方などを意識して書くようにしました。 文字の組み立て方(中と外)に気をつけ、字形を整えて「草原」と書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科![]() ![]() 地球の写真や地球儀をみて赤道、北(南)半球、緯線、経線などの用語を理解しました。 世界における我が国の国土の位置や国土の構成、領土をめぐる問題などについても学習していきます。 ![]() ![]() |
|