サンデンフォレストに到着しました。5年生 校外学習5の2 書写
書初めの練習をしました。
「世界の国」を半紙1枚に1文字ずつ、または2文字ずつ書きました。 見ていると「世」や「国」の書き順が…??? 5の4 外国語
値段の言い方を知り、誰が何を注文したのかを聞き取る活動をしました。
5の2 体育記録に挑戦です。 5の1 家庭科
煮干しでだしを取り、みそ汁を作りました。
具は、わかめと油揚げです。 5の1 算数
今年度、「授業実践研修」を受けている担任の授業を高崎市教育センター所長(前桜山小学校長)と担当指導主事が授業を参観に来校しました。
授業内容は「三角形の面積の求め方」です。 三角形の形をどう変えたら既習内容の面積を求める公式が使えるのか… タブレットに示された三角形の形を試行錯誤しながら変えていました。 また、変えた形をもとに、面積の求め方の説明を文章化していました。 5の2 国語
【雪わたり】
ワークシートに書いた内容をもとに、グループで共有しました。 5年生 外国語
2学期に学習した内容(できること、行ってみたい都道府県など)を中心に、ALTと個別にやり取りをしました。
5の4 家庭科
調理実習
ごはんをたこう 5の3 家庭科
調理実習(ご飯を炊こう)
5の2 音楽
♪待ちぼうけ♪
音色、リズム、旋律、フレーズや歌詞との結びつきを感じながら曲を聞きました。 曲を聴いて感じ取ったことや気付いたことを書いたページをタブレットで写真に撮り、提出し、他の友達の書いた内容を共有しました。 5の3 総合的な学習
17あるSDGsの目標
その中から興味関心のある目標を一つ選び、調べ学習を中心に取り組んできました。 調べたことはパネル(ボード)3枚にまとめ、それらをつなぎ合わせて発表用のボードにします。 5の4 体育5の2 体育5年生 持久走大会(女子)4
持久走大会の様子
5年生 持久走大会(女子)3
持久走大会の様子
5年生 持久走大会(女子)2
持久走大会の様子
5年生 持久走大会(女子)1
持久走大会の様子
5年生 持久走大会(男子)4
持久走大会の様子
|
|