5の1 体育
【サッカー】
ドリブル練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 クラスレク
クラスレクで「けいドロ」と「ドッジボール」をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 体育
【サッカー】
市教育委員会の指導主事の先生に授業支援(授業づくり、場の設営、発問、言葉がけ…)を受けて体育の授業を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2・5の4 体育
【跳び箱】
踏切の強さ、両手をつく位置に気をつけて開脚跳び、閉脚跳び、台上前転の練習をしました。 跳び方もダイナミックになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
【角柱と円柱】
円柱の展開図がどのような形になるかを考えました。 側面部分の長方形の辺の長さを求めたり、工作用紙に展開図をかいて円柱を作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から
やればできる5年生!! 本番に強い5年生!!
6年生からのバトンを引き継ぎ、桜山小のリーダーとして頑張ってほしい。 あいさつ、返事、きびきびとした行動、話を聞く姿勢… 1年間取り組んできたあたりまえのことをこれからも続けていってほしい。 6年生を送る会の主役は6年生だった でも、企画・運営・会場準備・進行・片付け… 「送る会」の主役は5年生君たちでした。 たくさんの感動をありがとう!! また、一緒に頑張っていこう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場の片付け
6年生を送る会終了後、6年生の先生が5年生に向けてお礼と感謝の気持ちを伝えました。
最後の片づけは10分もかからず、あっという間に終了してしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ニュース桜山局〜6年生に勇気と感謝を〜」3![]() ![]() 取材と原稿づくりに時間をかけ、一発勝負の本番でした。 5年生の熱い思いが6年生に伝わったでしょうか? 笑いあり、涙あり? 6年生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() 5年生 「ニュース桜山局〜6年生に勇気と感謝を〜」2
6年生がいる時と、卒業してしまったらを天気で表現したグループもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「ニュース桜山局〜6年生に勇気と感謝を〜」1
練習段階から何をするのか、どんな内容になるのか…?
いくつかのパートに分かれて発表することぐらいしか見当がつきませんでした。 それが今日ついに見られることになりうれしたっかです。 桜山小学校での思い出がたくさん詰まった内容になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
辺と辺、辺と面、面と面つながりをどう読み取るのか…考えながら円柱や角柱の見取り図や展開図をかいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業参観
1組…国語(送り仮名の決まり)
2組…社会(わたしたちの生活と森林) 3組…理科(電流が生み出す力) 4組…国語(送り仮名の決まり) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業参観2![]() ![]() 5の3 算数(角柱と円柱) ![]() ![]() 5年生 授業参観1![]() ![]() 5の4 算数(角柱と円柱) ![]() ![]() 5の2 理科
【電流が生み出す力】
今日は電磁石を利用したおもちゃづくり(自動車)をしました。 普段の授業よりも楽しそうな顔がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 リーダー会議
今年度最後の「なかよしタイム」が3月3日に行われます。
6年生と一緒に遊ぶのも残り1回となってしまいました。 今まで6年生が中心となって「なかよしタイム」のリーダー会議を進めてきました。 3月は5年生が6年生のために企画運営をします。 次年度に向けて引継の時期でもあります。 6年生の姿を追って5年生がどれだけ頑張れるのか… 期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の4 外国語
友達になりたい人やキャラクターを紹介する映像を見ました。
自分はだれと友達になりたいのか、どんな紹介をすればよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 計算コンテスト
これまでに学習した小数や分数の計算に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の3 図工
友達の版画作品の鑑賞を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 展示見学
5年生が1年生の紙版画作品の展示見学を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|