5年生 図工
スペシャル伝言板を展示しました。
どれも力作ぞろいです。 5の3 書写
「道」を書きました。
5の4 社会
「カレーを作る時、何を入れますか?」という担任の発問
家庭科の授業なのかな…とのぞいてみると 子どもたちからは 肉(牛・豚・チキン)、カボチャ、えび、ジャガイモ、なす…などたくさんの食材が出てきました。 担任からは、「昨日のカレーが残って、次の日の朝、これを入れるとおいしいんだよね」「なんだと思う」 子どもたちは「・・・」 担任が黒板に「牛乳」と書くと、子どもたちの反応は「えっ?」「牛乳?」 担任は「先生んちだけなのかな…。おいしんだけど…」少し寂しそうでした。 家庭科ではなく、カレーに入れる食材を「農産物」「畜産物」「水産物」に分類する社会の授業の1場面でした。 5の2 英語
ALTと1分間フリートークをしました。
1学期に学習した内容で、ALTの質問に答えるという形式で行いました。 5の1 書写
「道」を書きました。
5の4 図工
4組もスペシャル伝言板が完成しました。
キリで穴をあけ、ひもを通して完成です。 5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 5の3 図工タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。 友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。 5の1・5の2 算数3
【合同な図形】
少人数教室で、教科指導助手との学習の様子 5の1・5の2 算数2
【合同な図形】
2組の教室での学習の様子 5の1・5の2 算数1
【合同な図形】
1組の教室での学習の様子 5の4 図工
ニス塗が終わり、今日はホワイトボードのシートをカットして貼りました。
5の1 総合的な学習
【榛名の自然】
榛名の自然に関する調べ学習をし、新聞づくりをしました。 今日は、新聞をもとに発表会をしました。 5の1 音楽
リコーダーの音が重なり合う響きを感じ取れるように、発表に向けグループで練習しました。
5年生 図工
板にデザインした絵を糸ノコで切りとり、メッセージボードを作っています。
5の1・5の2 体育
2回目の水泳学習です。
水慣れをした後、25mコースで、自分の泳力に応じてたっぷりと練習しました。 5の4 音楽
【小さな約束】
リコーダーで高い「レ」「ミ」「ファ」の音の出し方の練習をしました。 5の3・5の4 体育
【水泳学習】
本日の活動 ・水慣れ ・だるま浮き ・伏し浮き ・背浮き ・蹴伸び ・バタ足 ・できる泳法で泳ぐ(25m) |
|