5の4 書写
書写の授業の様子
5の3 英語
英語の授業の様子
5の2 図工
物語の感想画
5の1 理科
理科の授業の様子
5の4 家庭科
【ミシンでソーイング】
今日の活動 ・ミシンに上糸を通す ・下糸を出す ・練習用布を使って「から縫い」をする 子どもたちは早くエプロンを縫いたいようですが、安全かつ正しくミシンが操作できるようにしっかり練習をしておかないとですね。 5年生 合同体育
夏休み中、「ソーラン」の練習課題がありました。
今日、体育館で曲に合わせ、無言で、踊りました。 細かい修正はあるものの、練習の成果がしっかり表れていたように感じました。 5の1 家庭科
【ミシンでソーイング】
ミシンを初めて扱う学習です。 今日は、ミシンの各部分の名称を知ったり、上糸を通したりしました。 教科書のページの右肩には、QRコードがあり、それをタブレットで読み取ると、より詳しい説明や、動画を見ることができます。 上糸の通し方も、動画を見ながら一人一人通していました。 5年生 担任の熱い思い2
担任の先生から子どもたちに向けて、それぞれの熱い思いと期待が込められていました。
5年生 担任の熱い思い1
担任の先生から子どもたちに向けて、それぞれの熱い思いと期待が込められていました。
5年生 作品展示
夏休み中に作った木工工作の作品です。
5年生 学年会
2学期の授業づくりや運動会に向けて学年会を開きました。
5年生 夏休みの作品提出
クラスによって、提出場所のレイアウトが違います。
黒板の指示をよく読んで、間違えのないように提出してください。 名簿へのチェックも必ずしてください。 クラスによっては、2学期の席替えのくじ引きが用意されています。 5の4 理科
自由研究のまとめ
eライブラリ1学期の学習した内容の復習 5の1 クラスレク
クラスレクで「宝探し」をしました。
はじめに男子が、次は女子が教室内のどこかに秘密のカードを隠し、それを制限時間内に探し出すゲームをして楽しみました。 5の3 英語
アルファベットでビンゴゲーム
ワークシートの9つのマスにアルファベットを小文字で書きました。 先生たちが選んだカードと同じ文字が書いてあればチェックしていきます。 縦・横・斜め3つそろえばビンゴになりますが、花丸を付けてもらいました。 なかなかチェックがつかない子も。 逆に連続してチェックできないことに喜びを感じていたようです。 5の4 社会
【くらしを支える食料生産・米づくりのさかんな地域】
ジグソーパズルのようにお互いの知識を協同学習により埋めていくため「ジグソー形式」といわれる学習形態でまとめの活動を行いました。 共通の課題についてグループ内で役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教え合いました。 自分の受けもった部分を責任をもって調べる、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高めています。 自主的に考える力や積極性、協調性も培われます。 5の2 体育
バスケットボール
5年生 学年集会
6時間目に体育館で学年集会を開きました。
主な内容は ・夏休みの過ごし方 ・夏休みの宿題 榛名林間学校を経験して一回り大きく成長した5年生 来週からの夏休みをどう過ごすか、どんな体験・経験をするのか 夏休み明けには、心も体も大きく成長したね!と感じさせてほしいと思います。 みなさん、一人ひとりの頑張りに期待しています。 5の3・5の4 体育
7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。 25mの測定も行いました。 5年生 掃除
教室とOSの掃除担当です。
無言、直角、気づき清掃が徹底しています。 |
|