5の4 理科
自由研究のまとめ
eライブラリ1学期の学習した内容の復習 5の1 クラスレク
クラスレクで「宝探し」をしました。
はじめに男子が、次は女子が教室内のどこかに秘密のカードを隠し、それを制限時間内に探し出すゲームをして楽しみました。 5の3 英語
アルファベットでビンゴゲーム
ワークシートの9つのマスにアルファベットを小文字で書きました。 先生たちが選んだカードと同じ文字が書いてあればチェックしていきます。 縦・横・斜め3つそろえばビンゴになりますが、花丸を付けてもらいました。 なかなかチェックがつかない子も。 逆に連続してチェックできないことに喜びを感じていたようです。 5の4 社会
【くらしを支える食料生産・米づくりのさかんな地域】
ジグソーパズルのようにお互いの知識を協同学習により埋めていくため「ジグソー形式」といわれる学習形態でまとめの活動を行いました。 共通の課題についてグループ内で役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教え合いました。 自分の受けもった部分を責任をもって調べる、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高めています。 自主的に考える力や積極性、協調性も培われます。 5の2 体育
バスケットボール
5年生 学年集会
6時間目に体育館で学年集会を開きました。
主な内容は ・夏休みの過ごし方 ・夏休みの宿題 榛名林間学校を経験して一回り大きく成長した5年生 来週からの夏休みをどう過ごすか、どんな体験・経験をするのか 夏休み明けには、心も体も大きく成長したね!と感じさせてほしいと思います。 みなさん、一人ひとりの頑張りに期待しています。 5の3・5の4 体育
7/12 最後の水泳学習でした。
それぞれの泳力に分かれ、たくさん泳ぎました。 25mの測定も行いました。 5年生 掃除
教室とOSの掃除担当です。
無言、直角、気づき清掃が徹底しています。 5年生 図工
スペシャル伝言板を展示しました。
どれも力作ぞろいです。 5の3 書写
「道」を書きました。
5の4 社会
「カレーを作る時、何を入れますか?」という担任の発問
家庭科の授業なのかな…とのぞいてみると 子どもたちからは 肉(牛・豚・チキン)、カボチャ、えび、ジャガイモ、なす…などたくさんの食材が出てきました。 担任からは、「昨日のカレーが残って、次の日の朝、これを入れるとおいしいんだよね」「なんだと思う」 子どもたちは「・・・」 担任が黒板に「牛乳」と書くと、子どもたちの反応は「えっ?」「牛乳?」 担任は「先生んちだけなのかな…。おいしんだけど…」少し寂しそうでした。 家庭科ではなく、カレーに入れる食材を「農産物」「畜産物」「水産物」に分類する社会の授業の1場面でした。 5の2 英語
ALTと1分間フリートークをしました。
1学期に学習した内容で、ALTの質問に答えるという形式で行いました。 5の1 書写
「道」を書きました。
5の4 図工
4組もスペシャル伝言板が完成しました。
キリで穴をあけ、ひもを通して完成です。 5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 5の3 図工タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。 友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。 |
|